7月29日 愛・いのち・平和展

2017.07.30 01:01|演奏会記録
定期演奏会後、1ヶ月経ちませんが、今日は市のイベント、愛・いのち・平和展に出演させて頂きました!
今日のリハーサル時間は20分弱!定期演奏会で演奏していない曲を中心に練習し、後はリハーサルなしの緊張感だけで乗り切る‼といった形でした笑(個人的にも定期演奏会後、一回も楽器を吹かずに本番という無謀な状態…笑)
反省点も多々あり、ヒヤヒヤしたりもありましたが、皆さん家事に育児に仕事に慌ただしい日々の合間に集まって本番で演奏できる事はいい経験が増えるし、日々の生活の励みになりますね!
何より、舞台から見えるお客さんの音楽を楽しんでくれている笑顔が素敵です!
今後も、毎月本番が待ち構えています!パワフルなママさん達なので、きっと気合いで乗り越えられるはずです♪



cl.よねちゃん

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

7月28日練習日誌

2017.07.28 20:06|練習日誌
今日は、参加者がとても少なく合奏できるなかな?と言う感じでしたが、明日本番ということでとりあえず合奏🎵

昨日みた吹奏楽コンクール小編成に出場していた学校の事を思い出しながら吹いていました。
わずか四人でコンクールに出場している学校もありました。楽器を持ちかえたり、先生が楽譜を書き換えたりと工夫して1曲を演奏していたのだと思います。
大人数での演奏も迫力があって素敵だけど、少人数で感動させる演奏をしている学校もあり、何をどうしたらこんな演奏ができるのかな?と考えさせられました。
答えはわからないけども、まずは、1つ1つの音を大切に吹く事かな

明日の本番後、8月29日、9月3日の本番の間に練習日は1日しかありません。並行して練習しなければ。。

夏休みで忙しいと思いますが
練習に参加できるできる時は参加しましょうね。

クラリネット あけちゃんでした。

7月22日練習日誌

2017.07.28 17:11|練習日誌
今日は、クラリネット見学者さんが1名!
7月29日本番曲練習
今までも、何度も吹いた曲ですが。。。がんばりましょう!

8月29日本番曲も練習
この本番の日は、打楽器参加者ゼロと言うことで、クラリネットMちゃんが
打楽器パートに、まわってくれます。

リズム楽器が入ると、演奏しやすくなりますね。Mちゃんありがとう❤



7月15日練習日誌

2017.07.18 09:20|練習日誌
今日は、少なめの参加人数でしたが、
今月末のキックスでのイベントの曲の他に、
8月、9月と続く訪問演奏に向けて、
試奏を何曲かしました。
新しい曲はワクワクしますね。
演奏会が終わりホッとしているところだったので、
良い刺激になりました。
また、次なる目標に向けて頑張っていきます!

CL.kazue

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

7月8日 練習日誌

2017.07.14 21:49|練習日誌
無事、定期演奏会も終わりました。
感動の余韻さめやらぬところですが、月末29日に市のイベントによんでいただいてます。演奏会は子供たち向けの選曲でしたが、次のイベントは「愛、いのち、平和展」ということで、幅広い年代のお客様が来られそうです。
ということで、演奏会でした曲に一曲加えて、さっそく練習にとりかかりました。
なんとイベントの案内のチラシに、「実力派ママさんブラスバンド」と紹介されてますよ!
まあ、とにかく、本番に強いミルクティと指揮者さんにもおほめ?いただいたので、頑張ります。

cl narihaha

7/2 第5回ホッとミルクティーファミリーコンサート 本番

2017.07.08 17:25|演奏会記録
第5回ホッとミルクティーファミリーコンサート、河内長野市ラブリーホール大ホールにて10周年記念のコンサートが開催されました。

たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

何日も前から下準備に奔走していたメンバーの皆さん。
準備の写真の数々を眺めていて、学園祭を思い出しました。

仕事と家事と育児に追われる毎日なのに、更に時間を削って練習に準備に走り回るメンバー。

大変なはずなのに、みんな笑顔(﹡ˆᴗˆ﹡)

いつも短時間でもどんどん動く皆さんの手で、色んなものが着々と出来上がっていく様子は、すごいパワーを感じました。

わたし自身は定期演奏会は初参加で、制作にもほとんど参加できなかったのですが、練習の度に何かが出来上がっていて、とてもワクワクしましたo((*^▽^*))o

そんな団員達のパワーがこめられた当日の演奏は、お客様に良いものを届けられたでしょうか?
沢山いただいたアンケートを読ませていただくのが楽しみです。

当日は、ハプニングがあったり、3歳のかわいい女の子が指揮者体験にでてきてくれたり。
不安そうな女の子に、みんなハラハラドキドキ。ゆっくりゆっくり壇上に上がる様子にママ団員たちの目は完全に母でした(*´ 艸`)

この体験の記憶がいつか彼女を音楽につなぐきっかけになったら素敵だろうなー。そんな事をふと思いました。

そのころ、団員達はいくつになってるのでしょうか??

ママさんブラスを名乗れるのかな(?_?)

きっと新しいママさん達が入団してくれていて、今の団員達もまだまだ現役バリバリで、年齢層の広がったママさんブラスになってるのでしょうね。

これからも音楽を楽しみながら演奏を続けていきたいな、と心から思える演奏会でした。

(*´︶`*)♡Thanks!





おまけ:演奏会終了後の打ち上げにて、milk teaは、デキル女の集まりであると認定?されました。


CL. Megu

7月1日練習日誌

2017.07.08 13:20|練習日誌
7月2日の本番を控え,気合の入った練習となりました。
明日が本番なんて・・・ドキドキ!わくわく♪
気になるところを中心に練習しました。
今まで積み上げてきた練習が本番に発揮できるように頑張ります!

ミルクティーの演奏会は小さな子供から大人まで楽しめる工夫がいっぱいヾ(o´∀`o)ノ
皆さんに楽しんでいただけるよう試行錯誤を重ね,来てくださる方を想って作り上げました。
笑顔いっぱいになることを夢見て☆
そして,今回は10周年という記念すべき演奏会。
10年間,私たちを支えてくれた家族をはじめ,応援してくださる皆様,聴きに来てくださる皆様,演奏依頼をしてくださる皆様,
ミルクティーに関わるみなさまに感謝の気持ちを伝えたいという団員の想いが詰まっています。
ぜひぜひ最後まで楽しんで頂きたいと思います。
明日の演奏会,お楽しみに!!!

Cl.Takako
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク