3月26日  練習日誌

2017.03.30 21:00|練習日誌
三月も末だというのに寒の戻りで北風のつめた~い土曜日・・・・・・

今日は指揮者さんの指導の下、今年の七月に予定している定期演奏会の演奏曲を数曲合奏しました。

参加メンバーは金管楽器パートさんが少なめでした。

私自身、久しぶりの大人数での合奏、さらに難易度高めの曲がほとんど、さらに指揮者さんの

するどいチェックがいつ入るかとヒ~ヤヒヤしながらの演奏で、いつもより体力の消耗が

激しかったです(笑)

いつも思うことですが、楽譜にかじりついて演奏するだけでは、その曲の全体が見えてきません。

特に難易度の高い曲はそうなりがちですが、自分自身少しでもその曲に慣れてからでないと

指揮者さんから注意されたことに気を付けて演奏するのは難しいと思いました。

団員それぞれがいろんな家庭環境の中、日々の生活を精一杯過ごしていることと思いますが

ミルクティーという一つの輪の中に参加できることに感謝して、一つ一つ、昨日より今日

少しでも前へ進んでいけることに喜びを感じて、十周年の定期演奏会へ向けてスパートをかけて

いきたいです!

・・・・・と、えーっかっこ言って、自分自身にプレッシャーをかけてみる(笑)


SAX  sumi

3月17日練習日誌

2017.03.29 18:31|練習日誌
今日の練習は定期演奏会の曲を参加者も少ないので輪になって合奏しました。

人数が少ないのに中々ピッチが合わず…
それが目立ってしまって、課題が見えた練習でした。


もう本番が目の前です!!

気合を入れないといけません。
でも、、、学生時代のように時間を気にせずガムシャラに練習することも出来ないので
上手に時間を見つけて練習していきたいと思います。


楽しく演奏する為の努力をガンバリマス!!


sax みっきー

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

3月11日 練習日誌

2017.03.12 23:14|練習日誌
まだまだ時間があると思っていたら、いつの間にかコンサートまで4ヶ月をきってしまいました‼︎
そろそろラストスパートに入る時期、、、(^^;;
なのですが、今は楽譜には少し慣れてきたかな?というところかな。
少しずつでもいいので、お互いの音を聞いてアンサンブルできるようになれば、劇的に変わるような気がします。
ぼとぼち、、、とも言ってられませんが、頑張りましょう!

そして、今日はなにやら楽しげな音がたくさん、、、!
お昼からは制作で、とても楽しそうなものが、、、!(参加できずすみません>_<)
お楽しみがどんどん増えてきています(*^^*)

6年前の今日、、、
あの東日本大震災の日、、、
あの日のことを思い出すと、今こうして仲間たちと一緒に音楽を楽しめていることがどれだけ幸せな事かと考えずにはいられません。日々の当たり前になっていることがどれだけ素晴らしく、かけがえのないことか、、、。

いつ、自分たちの身におこるやもしれないことですよね。

「時は金なり」

今を精一杯生きましょう!楽しみましょう!

sax サナエ




3月4日練習日誌

2017.03.05 00:00|練習日誌
今日は午前中、総会がありました。
とてもあたたかくよいお天気。まさにミルクティーの新たな一年のはじまりにピッタリ!
定例会議に加え、今回は定演の演出発表がありました。
とってもステキで、よく考えられており、今からワクワクします。
演出班のみなさん、ありがとうございます(≧∇≦)

窓越しにぽかぽか陽気を感じながらマッタリお昼休憩のあとは、早速定演の練習にはいりました。
若干人数は減ったものの、パーカッションは全員集合!スバラシイ‼︎
今日はたくさんの曲を練習しました。これまであまり手をつけてなかった曲はやはりまだまだ吹けてませんが、すでに練習している曲は格段によくなっているように感じました。これで人数が増えても同じような演奏ができるようにしたいですね。
ともあれ、今日はとても充実した一日でした。

今年はいよいよ10周年記念year。みんなで楽しく盛り上げていきましょう(^o^)/
コンサートでは一体何が飛び出すか?乞うご期待!
7月2日、ラブリーホールの大ホールへ是非お運びください。
団員一同、心よりお待ちしております(*^^*)

sax サナエ
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク