10/29(土)練習&本番日誌

2016.10.29 15:30|演奏会記録
今日は、午前中に練習。午後からはクラリネットさん達が古民家コンサートにアンサンブルで出演でした。

午前中の練習。
午後から本番があるため、クラリネットパートはお休みでした。クラリネットがゴッソリ抜けるといつもと全然感じが違い、メロディーラインの裏でこんな事やってるのかぁ、と、改めて曲の中のそれぞれのパートの構成が分かった貴重な合奏練習となりました。
合奏内容は来月にある幼稚園の訪問演奏の曲と、定演の曲を2曲。今度の定演で使用する打楽器には、なんと!おなべ!まな板!ボウル!泡立て器!どんな曲なのでしょうか!これは楽しい事まちがいないです!2017/7/2(日)ラブリーホールのミルクティー10周年記念コンサートに是非いらしてね♪♪♪みんなが楽しめる構成になってます♪♪

午後からは、クラリネットアンサンブルの本番を聴きに、滝畑の古民家コンサートへ。古民家の雰囲気とメンバーの人柄と美しいハーモニーがぴったりマッチした素敵な演奏でした。同じ楽団メンバーの演奏を客席から聴けるのは凄く楽しいです♪♪♪アンサンブルは指揮者がいない分、呼吸を合わせることがいつも以上に重要になってくるので、アンサンブルの経験をしたクラリネットパートは、さらにパワーアップした事と思います。羨ましいー!わたしもアンサンブルしたいーー。

家事に仕事に育児に、いつも頑張ってるママさんをいつも応援してくれる家族や仲間、来て下さるお客さん、すべての人に感謝です♪♪♪

おばあちゃんになっても音楽続けるのが夢✨

パーカス担当
かとぅうらでした♪



10月21日練習日誌 

2016.10.28 18:24|練習日誌
本日の練習参加者

クラリネット 4人 フルート 1人 オーボエ 1人  サックス 4人 の木管楽器オンリーでした(;^_^A

今週の練習内容は、今月二回本番がある幼稚園の依頼演奏の5曲と、定期演奏会での演目に新たに加わった曲

2曲を合奏しました。

幼稚園で演奏予定の曲は何回か他の本番でも演奏したことのある曲だったので、大きな問題はなさそうですが

細かいところはまた各自チェックしつつ本番に臨みたいと思いました。

幼稚園依頼演奏曲の合わせが終わった後は、来年の定期演奏会用の新曲2曲をドッキドキ~~の初合わせ(;´・ω・)

団長さんの指揮に合わせて演奏・・・・・・って!!


指揮を見る余裕がありませ~~ん!! 

まずは自分の楽譜の音と曲の流れを覚えて、余裕で吹けるようにならねば!!

定期演奏会は来年の7月ですが、この春には『まだ1年以上の準備期間があるし~~(^^♪』なんて思ってたのが

気付けばもう10月の終わりで、定期演奏会まであと9ヵ月!

年取ると、月日の経つのが早すぎて困ります(笑)  ぼちぼち、気合い入れて頑張りますー''`ィ (゚д゚)/

sax sumi

10月15日 練習(午前)&本番(午後)

2016.10.20 22:43|演奏会記録
10月15日 土曜日  快晴(^^♪

この日、ショッピングセンターノバティながのさん主催のハロウィンイベントにて演奏させていただきました。

本番は午後四時からで、午前中の合奏練習で指揮者さんの指導のもと最終合わせがありました。

そのときいくつか指揮者さんより注意を受けたことを譜面に書き込み、時間いっぱいいっぱいまで

使って最終チェック終了! いったん解散して、昼の二時半に現地に集合!

ノバティながのさんの一階エントランス横に開設されたハロウィンイベントの特設ステージにて

アンコールを入れて4曲演奏させていただきました(^^♪

曲目   365日の紙飛行機
     魔女の宅急便コレクション
     ジャパニーズグラフィティ ~G.Sコレクション~
      
     アンコール  サザエさん一家 

ハロウィンイベントということで、私たちもハロウィンぽく小物等で仮装して、演奏すること以外にも

私たち自身がとても楽しませてもらった素敵なイベントでした♥

ステージ前の客席で見てくださっていた方はもちろん、会場の周りで立ったまま聴いてくださっている方や

道路を通行中にふと足を止めて私たちの演奏を聴いてくださった方々、みなさま本当にありがとうございました

頑張って練習して演奏する!!➡演奏を聴いてくださったお客さんに喜んでもらう➡また頑張って練習する!!

この嬉しい相乗効果で一歩一歩前進していけたらいいな~と思うのでした・・・・・(*´∀`人 ♪


さて!一つ本番が無事終わりましたが、11月には幼稚園の依頼演奏が2つ入っています!

そして来年の定期演奏会の演目も追加で数曲決まり、そろそろ練習していかないと・・・!という焦りが

徐々に出てきた今日この頃(笑)

一曲ずつでも譜読み、個人練習を始めていかねば-----((((;´・ω・`)))

sax sumi





10月14日練習日誌

2016.10.14 19:26|練習日誌
今日の練習は本番に向けての急遽追加になった練習日。
朝からのLINEで参加人数少なそうだな〜
と思っていたのですが、
来る人来る人ドア開けるたびに驚き。
参加人数5人でした(*≧艸≦) 笑


通常練習日は合奏がメインなので
こういう日こそ個人練習!!
ということで、がっつり?練習しました♡


定演の曲の話もしたり、
イベントのお衣装の話したり。
練習以外にもみんなで和気あいあい
楽しい練習日でした(o^^o)


sax みきてぃ

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

10月8日 練習日誌

2016.10.14 00:40|練習日誌
河内長野では今日明日とだんじり祭りです。

朝早くからドンチキドンチキにぎやかにだんじりがうごいています。今日の練習場所はそんな祭りのど真ん中にあり、練習場所にたどり着くか心配されました。しかし、事前に団長が全だんじりの曳行コースを団員に連絡するという!さすが!
おかげで地上に負けないくらい地下でもドンドコピーヒャラにぎやかでした(*´∀`)♪

今日の練習。技術的に難しいところもやさしいところもまんべんなく安定して演奏できるようにあと少し各自の努力が必要な面があると感じました。みんなで一つ音楽を奏でるのが吹奏楽の醍醐味、吹きやすいところを自分だけで気持ちよく演奏するのはちょっと違うと思います。まずは同じパートの演奏者同士から、そして少しは全体で気持ちをよせられたらなあ、と。それと要所要所だけでも指揮を見られるようなゆとりが必要だと感じました。
来週はいよいよハロウィンミニコンサート。いろいろ演出もあり楽しみです。来場者にまずは演奏で楽しんでいただけるようにしたいですね。

sax サナエ

10月1日練習日誌

2016.10.08 23:39|練習日誌
指揮者さんが来てくださり、ハロウィンイベントに向けての練習でした。

いつも楽譜にかじりついて、ついて行くのに必死なので、もっと周りの音をよく聞いて合わせるようにしなくては!と思いました。
自分のパートから飛び出ないようにと意識していましたが、他のパートの音も聞けるようにがんばります。

本番は、たくさん拍手がもらえる楽しい演奏会にしたいです。

Sax ヒロリン

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク