4月23日 練習

2016.04.23 17:17|練習日誌
4月23日

fl3、cl3、ob1、tp1

参加人数が少なかったですが、団長指揮のもと、
定期演奏会演奏予定曲の2曲をみっちりと
合わせていただきました。
各パート1人の演奏だったので、皆、緊張
脇汗が半端なかったです。

少ない人数でも、バラバラになる箇所も多く
細かい所を合せたりと、とても有意義な練習だったと思います。団長ありがとうございました。

これから、しばらく本番がありませんが
定期演奏会に向けての練習、頑張りましょう‼



clあけちゃんでした


4月17日 社会福祉施設クローバーの丘 依頼演奏

2016.04.18 12:44|演奏会記録
社会福祉施設クローバーの丘様に、依頼演奏で訪問しました。

イベントの一部に出演ということで、曲目は、

美空ひばりメドレー
きよしのズンドコ節
日本愛唱歌集

の3曲を演奏させて頂きました。

当日は、晴れなら野外演奏の予定だったのですが、風がとても強く、室内での演奏となりました。
少し狭い空間でしたが、間近で聴いていただけたので、生演奏の迫力を感じてもらえたかなと思いました。
観客の方々、とても喜んで頂いたという報告もあり、嬉しい限りです!

指揮者さんは、お子さんを抱っこ紐で抱っこしたまま指揮をしてくれました。
普通に抱っこしているだけでも、肩が凝って仕方がないのに、難なくこなされていました!

司会者さんも、とてもチャーミングな司会で、
会場全体がほっこりしていました♪

とても、素敵な一時に参加できて嬉しかったです(*^^*)

cl よねちゃんより♪



テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

4月15日練習日誌

2016.04.15 15:25|練習日誌
今日は平日ということもあって、参加者は少なめでした。少ないときはいつも輪になって合奏します。こんな時、ミルクティーも最初の頃はいつも輪になって(もっとちっちゃい輪だったけど)練習したなあといつも思い出します。
最初の音合わせ。低音がしっかりしてると吹きやすーい♪高音のパートは乗っかれば楽チン。ただし、高音同士のズレは耳障りなので要注意やね。
合奏は17日の本番で演奏する曲3曲と演奏会用の曲2曲、そして新譜1曲(初見)をしました。
本番直前です。繰り返すところ、臨時記号、再度確認お願いします。

明後日の本番、どうも空模様が怪しい。
演奏場所が変わるだけに切実です。
どうか天気予報がズレますように!!

Cl.takako

4月9日練習日誌

2016.04.15 15:13|練習日誌
この日はあやたホールでの練習でした。
参加者も多く、指揮者さんも来られての充実した合奏でした。
17日の本番で演奏する曲、3曲と次回の演奏会で演奏する(おそらく)曲2曲の合奏をしました。
合奏前の音合わせは最近またおろそかになってきているので、パート、もしくはセクションでしっかり合わせておきましょう。
基礎練習での音階、和音がバッチリ合えば気持ちいいと思います!
やればできる!ミルクティー♫
みんなで心地よいハーモニーを作っていきましょう😊

Cl.takako

4月1日 練習日誌

2016.04.02 21:25|練習日誌
4月最初の練習日♡
小雨の降る中で、しかも明日も練習が入っていることもあってか、やや少なめの参加でしたが、
新しいメンバーがどんどん増えて春らしい空気が漂ってます。

近々訪問演奏の曲1曲と、定演に向けて明日試奏予定の曲を3曲しました。試奏の試奏ですね笑

合わせていくにつれ曲になっていくのがわかり、私にとってはかなり難易度の高い曲ですが、来年の夏に向けてどんな風に完成して行くのがが、楽しみになりました♡

CL kazueでした♪






テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

お花見日和ですが・・

2016.04.02 17:47|練習日誌
4月2日(土曜日) 練習日誌

練習会場に向かう途中 何度も見頃の桜に目を奪われた
絶好のお花見日和でしたが

直近本番用の3曲と
来年の定期演奏会の選曲を兼ねた
3曲の試奏を行いました。

本番曲の練習では指揮指導のD氏より
前回より良い仕上がりになっているとの
お褒めの言葉が・・・
そうなんです milk-teaは褒められて伸びていく楽団なんです(^∇^)ノ
しかしそんな和やかな空気もつかの間?
定演用の試奏は必死感漂う((((;´・ω・`))) 時間となりました。
(すみません私だけかも(。-_-。) )
どんな曲にしても“合奏”の悦びには変わりないんですけどね。

そして パーカッションの見学者さんがお見えでした。
平成生まれだとか、団員の後輩だとか、団員の娘さんのお友達だとか
色々なラインで繋がっていました。
楽しんでいただけたかな?

お姉さん世代~おばちゃん世代~おばあちゃん世代
吹奏楽を通しての異年齢交流もまた
楽しみの一つですね。

                              おばあちゃん世代代表 CLチョコ
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク