7月25日(土)練習日誌

2015.07.26 17:30|練習日誌
定期演奏会も無事に終わり、ちょっとゆっくりモード?のmilk-teaですが、
秋には依頼もたくさん頂き、また新しい曲の練習が始まります。

お客様との距離が近い訪問演奏は、喜んでくださる顔、一緒に歌ってくださる顔を
間近に感じることが出来て演奏者もとても楽しくさせて頂いています。

次の定期演奏会までまた2年間ありますが、このような出会いを大事に、
また前進していきたいと思います。

9/6(日)秋だ!みんなおいでや!イベント出演(河内長野市福祉センターあかみね)
9/27(日)藤沢台まつり出演(富田林市)
10/2(金)三日市幼稚園お誕生日会出演(河内長野市)
10/24(土)滝畑古民家ミニコンサート出演(河内長野市)
11/27(金)南第三幼稚園訪問演奏(大阪狭山市)

団長

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

第4回ホッとミルクティーファミリーコンサート

2015.07.17 13:08|演奏会記録
第4回3
第4回2
第4回4


午前9時、ラブリーホールの開館と同時に団員は黙々と自分の役割につきました。
ホールのスタッフによるセッティングが終わるまで、リハーサルルームにて各自音出しと各パートでチューニングを行いました。

9時30分より、リハーサル開始。

はじめに団長よりスケジュールの確認を行い、サウンドトレーニングの後ホールスタッフ(音声や照明)と共に進行に関するリハーサルを行いました。
ステージ上のセッティングについては、打楽器さんが考案したプラン通り打楽器、管楽器ともに整然とならんでおり、
トラブルなくスムーズにリハーサルが進みました。

また、子ども達が参加する企画も、マーチ・妖怪体操・童謡メドレー・アナ雪とママさんブラスならでは。本番が期待できそうな仕上がりです。
妖怪体操で思わずマイクではしゃぎすぎる一面もありましたが、本番はウィーッスのあとは音声さんにマイクの音量を落としてもらえば解決かなぁって。

一通り終わったところで、休憩をとり演奏面のリハーサル。
特にオープニングと、あたためてきた難曲「フライト」の最終チェックを行いました。速いテンポと変拍子、ホールの響きは練習場所と違って演奏しにくいものですね。100点とはいえません
が、これで本番いけるって感じで終了。

~昼食タイム~
和室はみんなで仲良しギュウギュウ、これから始まる演奏会の興奮を抑えきれない熱気ムンムンです。食べ終わったお弁当のお片づけも率先してやってくださいました。ありがとうございます。

本番30分前、リハーサルルームで最終のチューニングとサウンドトレーニング。指揮者は余拍からみんなでテンポを感じるゲームに夢中になりすぎて、団長に少々あきれた感じで「もうホールに行く時間です」と指摘されトレーニング終了、みんなで円陣を組んで気合をいれてホールへ移動しました。

ベルのあと、司会者さんのなめらかな語りで演奏会開演。いささか緊張気味でしたが、オープニングのつかみはダブルトライアングルのお兄さんたちですね。
ファンファーレも高らかに響き、幕開けにふさわしい曲でスタートです。メンバーの表情がすこしこわばっておりサウンドも同様でした。

ここから一曲ずつ振り返るとこの先が長くなりすぎるので抜粋して書かせてもらいます。
口笛吹いて、、、は、少しずつ気持ちもほぐれてきて、どのパートも素敵な笑顔でいきいきとした演奏でした。
フライトは曲中にドラマがあってええですね。壮大なオープニングから順調なフライト、乱気流で墜落してしまいそうなシーン(そんなことはどこにも書かれていませんが)、そして不時着したところは静かな森の中、再度明日に向かって離陸していく、そんな想像とバンド活動と重ね合わせると涙がこぼれ落ちそうです。

フライトの演奏を終えてのこりの曲が少なくなるにつれて、どんどん力が抜けてええ感じになっていきましたね~。次回は2回公演で企画されたらどうでしょう(笑) 

妖怪体操は、元気boyのウィーッスでなくなっていたのが残念でした。私の一言が原因か?だとしたらごめんなさい~。
あっという間にアナ雪でした。いろんな思いの詰まった宝箱のような演奏会は手話企画で締めくくり、充実感たっぷりの演奏会となりました。

忙しいなか企画立案から衣装などの小道具制作まで、みんなが協力して全員でつくりあげた演奏会は、出演者にとっても来場者にとっても宝物です。
またそれを支えている周りの人たちに感謝するとともに、一員になれたことを幸せに思います。また次もさらに磨きのかかったものを皆さんで作り上げられたら素敵です。

指揮者


ご来場頂きましたお客様、お世話になりましたボランティアの皆様、
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

サポートしてくれた家族たち、そして団員、みんなの力で出来上がった演奏会でしたね。
改めて、ママさんブラスミルクティーはみんなの愛でできた楽団だと感じられた1日でした。

10周年の記念コンサートまで楽しみながら進んでまいりたいと思います。

団長

第4回ホッとミルクティーファミリーコンサート

2015年7月12日(日曜日)
ラブリーホール 小ホール

第一部
ディズニーランドセレブレーション
おもちゃの兵隊の行進
ライオンキング・セレクション
ドレミの歌
虹の彼方に

第二部
フライト
口笛吹いて働こう
妖怪たいそう第一
童謡メドレー
レット イット ゴー

アンコール
にじのむこうに
翼をください

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

7月4日練習日誌

2015.07.05 02:36|練習日誌
今日は本番前最後の練習。

人数もほぼ揃っており、ほんとは全部したかったところですが、時間に限りがあるため、気になる部分の調整をしました。
本番前とあってか、かなり気合いが入っている感じ。(まあ普段もテンション高いですけどね〜)
途中、授乳のため外にしばらく出ていたのですが、すごくいい音が聞こえてきてました。着実に成長してるなあ、と実感!

また、忘れてならないのが賛助して下さってるパパさんたちの存在。いろいろ研究して工夫して下さったりと、ほんとにありがたいです。もちろん、外からサポートして下さってるパパさんも。いろんな人たちに支えてもらってることに感謝です。

さて、次はいよいよ本番。
自分たちの演奏に、自分たち自身が感動できるんだから、コンサートに来て下さる方も感動しないはずがない!自分たちがワクワクドキドキ楽しんで吹いてるんだから、ワクワクドキドキしないはずがない!とハードルをあげておいて、、、(*^_^*)
本番、めいっぱい楽しみましょ〜♪(´ε` )
sax サナエ

7/3(金曜日)練習日誌

2015.07.03 17:07|練習日誌
明日も練習があるためか、人数少なめの本日、
普段の合奏ではあまりできない細かな部分練習をしました。

泣いても笑っても定期演奏会の通常練習は明日で最後です。

練習は本番のように
本番は練習のように

お客様も演奏者もスタッフもみんなが笑顔になれる演奏会をしましょう。

ニコニコ笑って一生懸命やったら本番に天使が舞い降りてきますよ♪

7月12日(日曜日)
14時開演、ラブリーホール小ホールで
お待ちしています☆

団長

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク