5月29日 練習

2015.05.30 13:55|練習日誌
参加者
クラリネット6名 オーボエ1名 フルート2名 トランペット1名
トロンボーン1名 テナーサックス1名 ユーフォニウム1名 
パーカッション1名

最近金曜日の練習は人数が少ないようです。
仕事に行ってる人も多いので・・・。
今日はたまたま休みで久しぶりに金曜に参加しました。

個人練習の後、団長の指揮で、定演の曲を4曲合奏しました。
人数少ないと、細かいところが聞こえて、ちょっと緊張します

午後から向かいの部屋で、定演で使う衣装と帽子を製作しました。
8人で流れ作業で、型をとって、切って、ミシン2台でカタカタ縫って、
1時間半ぐらいで、かわいい衣装ができあがりました!
みんなで作るとあっという間にできたし、楽しかったですよ~


                 by フルート ぷーさん



5/23(土)練習日誌

2015.05.29 06:26|練習日誌
演奏会が近いので、今日の練習はいつもよりさらに緊張感があったように思います。
子どもさんが怪我をするハプニングがありましたが、大丈夫だったみたいで安心しました。

アフリカンなパーカッションの響きがすごくかっこよかったです。
賛助の方も来ていただいてたので、迫力満点でした。

リズム感のない私は、テンポが変わるところの早さがつかめずで、本番までになんとかしないとと焦るばかりです。

今日は午前練習だったので、あっという間に終わってしまいました。

お昼からも引き続き製作をしていただいた皆さん、お疲れ様でした。
きっと楽しい演奏会になると思います。
いつも楽譜を見るのに必死で、怖い顔になってそうなので、皆さんの笑顔が見られるように、自分も楽しく演奏できるように心がけたいと思います。

FL かおりNO.4でした

続きを読む >>

5/15練習日誌

2015.05.19 18:20|練習日誌
参加メンバー
クラリネット6 バスクラリネット1 フルート1 オーボエ1 サックス1
トランペット1 トロンボーン3 ユーフォニアム1 チューバ1
パーカッション1

7月の定演の曲の練習でした。
指揮者さんいない日なので、団長がかわりに指揮を。

団長さん、いつもありがとうございます。
変拍子の入りもなんとかなってる(と思う)し本番まであともう少し、
できないところをできるようにしていかないと・・・と思いました。

合奏終わったあとも各パートさんあわせていましたし、
私もオーボエさんと一緒に合わせてもらいました。
やっぱり見せ場!?ですよね~。

皆さんお仕事、子育てと忙しいけど、楽しんで本番迎えられればいいですね~!

フルート ちゃーちゃんでした。

# 5月9日練習日誌

2015.05.09 23:59|練習日誌
午前
クラリネット 5、フルート 3、オーボエ 1、サクソフォーン 4、
トランペット 2、トロンボーン 3、ユーフォニアム 1、チューバ 1、
パーカッション 2+賛助さん 2、指揮者さん
午後
クラリネット 5、フルート 4、オーボエ 1、サクソフォーン 4、
トランペット 1、トロンボーン 4、ユーフォニアム 1、チューバ 1、
パーカッション 2+賛助さん 2、指揮者さん

今日は、一日練習日、パーカッションの楽器が借りれる日、
つまり、思いっきり合奏ができる日です。
今日から、練習も本番通りの幅で椅子も並べ、
雰囲気も気分も、本番に近づいてます。
パーカッションが揃うと、やっぱり気分もあがる~!
賛助さんの協力を得て、曲に重みが出て、
有意義な合奏ができました。

変拍子が苦手な私。変拍子後の小節に、
上手く入ることができません。
でも今日は、指揮者さんが細かく指導してくださったので、
気持ちよく入ることができました!
まだまだ不安だらけですが、練習あるのみ!
頑張って練習します!!
見せ場満載のあの曲も、各パートさん(特に私か・・・)
練習頑張ってくださいね!
一日練習も、あっという間に終わってしまい、
まだまだ足りないくらいでした。

泣いても焦っても、本番まで2ヶ月きりました。
家庭との両立は大変でしょうけど、貴重な練習日、
頑張って集まりたいです。

フルート ありんこでした。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク