3/27(金)練習日誌

2015.03.27 22:41|練習日誌
今日は全員で12人だったかなぁ。。。少なめの出席だったので。。。

輪になって♪練習しました。。。

まずみんなで息を吸うタイミング合わせて、揃えて音出す練習。

で、ハーモニーの練習。

それから、定期演奏会の曲を練習しました(*^_^*)

まだまだ個人練習やパート練習の課題満載だけど、意識して吹くだけでよくなってるのがわかって。。。

輪になって練習大好き!お互いの音がよく聞こえるし、顔も見えるし。

団長今日も自分吹かずに合奏見てくれてありがとう!

クラのお子様。踊ろうと準備してくれてたのに、合奏なかなか進まなくてごめーん。。。

サックスのお子ちゃま、もやっとボールで、ボイン、和ませてもらいました(*^_^*)

TBばばたんでした。


3月21日練習日誌

2015.03.21 18:34|練習日誌
今日は午後からの練習。
人数が割とこじんまりとしていたので、指揮者さんも交えて輪になって合奏しました。
お向かいさんの音が良く聞こえます。
Fl2、Cla3、Ob時々Parc.1、A.Sax1、Tp2、Tb3のち1、Euph1、Tuba1、Parc.1
曲の細かい部分を掘り下げていきました。
部分部分がきちっと決まると、曲が格段にかっこよくなります。
そういう細かい部分というのは、技術的な不出来がはっきりと分かるところでもあり、
自分で吹いていても耳が痛い、つらいところでもあります。
日常もっともっと 練習できたらなぁ!
でも、みなさん。確実に上達してきてると指揮者さんおっしゃっていました。
『コンクール出る?』 とまで!(^O^)
ま、これは半分ご冗談だとしても、
上手になってきてる 
と、素直に自信を持って練習に励みましょう。
泣いても笑っても、定期演奏会の本番まで あと3ヶ月と少し。
milk-tea 一致団結して、張り切って行きましょう




テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

3/14(土)練習日誌

2015.03.17 22:30|練習日誌
この日は、午前も午後も1日練習の日でした!

定期演奏会にお手伝いに来てくださるミルクティのの大事なお友達が来てくださるのに

会場の打楽器レンタルできず。。。ごめんなさい。

でも、お二人とも、なんでもやります!音いろいろ考えてきます!って言ってくださって。。。

頭が下がりっぱなし・・・

でも指揮者さんがいてくれて、打楽器たくさん入ると、合奏より楽しく。

注意されたところ、すぐに直せないのは基礎練習ができてないからのような。。。

この日、そばで泣いてる赤ちゃん。。。ママ、ママになってて。私が少しでも抱っこしてあげれたらなぁ。。

ってすごく思うのに。こういうときってママしかダメなんだよなぁ。

でも、横で見ててうらやましくも思いました。

大変だけど、この時期本当にかわいいなぁって♪

TB ばばたんでした~

3/6(金)練習日誌

2015.03.17 22:13|練習日誌
この日は、指揮者さんが来られる日ではなかったので、

輪になって♪練習しました。

団長さんが自分は吹かず、前でリズムとって注意してくださいました。。。ありがとう(*^_^*)

輪になって練習すると、いつも和気藹々だけど、お互いの顔が見えると、もっと楽しく練習できました!

TB ばばたんでした

2月28日(土) 練習日誌 ラブリーホール

2015.03.04 00:19|練習日誌
参加者: Cl6 BCL1 Fl5 Sax3 Tb4 Tp2 Tuba1 Per3 指揮者さん こどもたち多数
 
本日の練習は、大型打楽器を借り指揮者さんに来ていただいての練習となりました!
会場の都合で大きな音が出るティンパニーは使用制限されることがあり、思うように練習できないパーカッションメンバーにとって待ちにまった練習日ではなかったでしょうか~?

合奏前に、低音パートから徐々に音を重ねていきすべての楽器のサウンドが一体化し豊かなハーモニーを作るという
練習をしました。これをすることで、響きが格段に良くなるとおっしゃっていました。
他パートの音に耳を傾け、それにブレンドするように自分の音を奏でる。
簡単なようでなかなか難しいもんです。

定演の曲のうち、6曲を練習しました。
2時間弱の合奏はあっというまに終わってしまいました。。

私個人的には、久しぶりの合奏。なんとなく吹けていた箇所も今日はボロボロ(涙)
まだまだ完全にはマスターできてないってことですね。。

演奏会の演出に使う小物たちの製作も始まります。
7月に向けて団員一丸となってがんばりましょー!

TP かよっぺ



 

2月21日 練習日誌

2015.03.01 14:46|練習日誌
今日は、午前9時~午後5時までの練習でした。
午前中は、いつも通り定期演奏会に向けての合奏。昼からも、残れるメンバーが多かったので、3時まで合奏をしました。
ティンパニー以外の大型の打楽器を施設より借りての練習だったので、パーカッションで合わせておきたい曲を重点的にやりました。
私も昼から一曲だけ、指揮(リズム取りだけですが。。)をさせていただきましたが、前で全体をきいていると、普段気付かない所がよくわかります。いつも、何かしら発見できますね。
少しずつではありますが、まとまってきてると思います。
あと、約4ヶ月!あっという間に本番です。
追い込みかけないといけませんね!
頑張りましょう!

トロンボーンの キタドコロでした。
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク