12月20日 練習日誌

2014.12.29 17:10|練習日誌
あやたホールにて

年内最後の練習日です。
訪問演奏はしばらくお休みのため、今後は定期演奏会に向けての練習に本腰を入れます。
本日は、スケールとカデンツの後、
復習を兼ねて定期演奏会の曲をひと通り、とおしました。

指揮者さんより
「1曲目の時はどうなることかと思ったけど、2曲目(定演のメインとなる曲)をした時には、よくまとまっていてミルクティらしさがでていて良かった。」
というような言葉をいただきました。

早くから曲を決めて、訪問演奏の練習もしながらと、コツコツと練習計画をたててやってきた成果ですね。
私、個人的にはまだまだですが…

これからもますます練習を重ねて、
7月の本番には胸をはって演奏できるように、お客さんに楽しんでもらえるように頑張ります。

2014年も残りわずかです。
先日、団長よりメンバーに向けて、年末の挨拶がメールで届きました。
しめくくりを引用します。

ミルクティに関わる全ての人が幸せでありますように…
良いお年をお迎えください。

CLかおり

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

12月12日 練習日誌

2014.12.29 16:45|練習日誌
キックスにて

前日の本番のために仕事を休みにしてくれた団員が多く、出席者が少ないと予想されたため、個人練習の日となりました。

参加者6人、それぞれに集中して練習していたので、アッと言う間に時間が経ちました。
たった1人のちびっ子も、最後まで元気よく走りまわっていましたね(^^)

CLかおり

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

12月11日 川西幼稚園クリスマス会

2014.12.29 16:38|演奏会記録
今年も川西幼稚園様にて演奏することができ、嬉しく思います。

曲目
1.赤鼻のトナカイ
2.となりのトトロより「さんぽ」
3.童謡メドレー
4.妖怪体操第一
5.Let it go
アンコール ドラえもん

常任指揮者さんがお休みのため、副団長の指揮となります。
リハーサルでは、テンポの変わるところなどを重点的にチェックし、本番に挑みました。
そんないつもと違う状況で緊張していた私達ですが、演奏が始まった途端、大きな声で歌ったり元気よく踊ってくれる園児達が可愛すぎて、逆に私達を笑顔にさせてくれました!
「床が抜けちゃうんじゃないか…」ていうくらいの元気な園児達に、ウルッと涙が出そうになる涙腺の弱いミルクティです。
いつまでも明るく元気よく成長して欲しいな、と思いました。
初司会のチューバさんも最高でした♪

年内最後の訪問演奏は、
笑顔で終わりました♪

ありがとうございました!

CLかおり

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

12月6日 くすのき塾クリスマス会

2014.12.29 16:21|演奏会記録
すばるホール 小ホールにて
高齢者大学シニア富田林くすのき塾様のクリスマス会で演奏しました。

曲目
1.ジングルベル
2.赤鼻のトナカイ
3.楽器紹介(木管)
4.Let it go
5.楽器紹介(金管)
6.スリムトロンボーン
7.聖夜
アンコール 翼を下さい

今回初めて訪問演奏させていただきました。
Xmas会ということで、会場にはクリスマツリーや手作りのリースがたくさん飾られており、演奏前からワクワクしました。
演奏側の私達も、サンタ帽やリストバンド、トナカイのカチューシャをつけたり楽しんでいました。
演奏はスムーズに進行、
各パートの楽器紹介も回を重ねるごとにパワーアップし、他の楽器の演奏に聴き惚れてしまいます。
和やかな雰囲気の中、終了しました。

次回呼ばれた時には、高齢者の皆様も一緒に歌ったり体操したりできるような参加型の演奏会にしたいな…という団員の意見もあり、常に前進しているミルクティです。
また来年呼ばれることを期待しています!

演奏後には、
くすのき塾の皆様とミルクティの子供達も一緒になってフォークダンスをしました。
子供に負けないくらい元気な高齢者の皆様にビックリです。
最後には手作りリースをたくさん頂き、
子供達も大喜びでした♪
ありがとうございました。

CL かおり

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

12月5日 練習日誌

2014.12.29 15:55|練習日誌
キックスにて

12月6日と11日の訪問演奏の曲を練習しました。
今日は常任指揮者さんはお休みで、
団長とクラリネットのパートリーダーさんが指揮してくださりました。

本番を立て続けに控え、少し緊迫していましたが、指揮者さんの笑顔で和やかな雰囲気で合奏することができました♪

緩急は大事です。
曲の中でも同じですね。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

練習日誌11月29日

2014.12.01 10:59|練習日誌
参加者 
フルート3、クラリネット4、サックス3、オーボエ1、トランペット2、トロンボーン4、チューバ1、パーカッション2、指揮者1

今日はサックスの方が見学で参加されました。
スケールとカデンツ、音を合わせてから、主に12/6と12/11のクリスマス会の曲の合奏をしました。


赤鼻のトナカイ
ジングルベル
聖夜
LET IT GO
翼をください
となりのトトロ・メドレー(さんぽ)
ようかい体操第一


テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク