7月26日練習日誌

2014.07.29 17:19|練習日誌
先週お休みいただきました。
終業式と重なったということもあり、11時以降は自主練だったようです?

今日は指揮者を交えての練習でした。
インテンポでの練習についていけずにアタフタしてしまいましたが、最初にできなくてもいいからインテンポを体感しておくと、感じがつかめて目標が定めやすいのかな?と思ったり、、、
今はできなくてもめげずに、気にせずガンガン吹きましょう(笑)

久しぶりのかがり練。密室でお子達かしこく過ごせました(*^^*)\(^-^ )
よね?

7月12日練習日誌

2014.07.29 17:01|練習日誌
依頼が一段落し、いよいよ定期の曲に取りかかりました。
目まぐるしくかわるテンポにうまくついていけず、つたない合奏になってすみません(>_<)

少し思ったことですが、、、
いつも参加するメンバーが違う中で自分の吹き方を定めるのはなかなか難しいですよね(ある時はメロディラインがいなくて、、、とか、伴奏がうすいとか、、、)

でも、自分の譜面をしっかり吹くのはもちろんですが、同時に、今、どのパートがメロディで、どんなリズムが流れていて、その中で自分はどんな役割をしているのかを理解していれば、いつ何時でも対処できるのかなと思います。

相手の話に耳を傾ける/ここ一番はしっかり自己主張する

音楽も人も同じですね!

みなさん、音楽で楽しく会話しましょ♪



7月5日 千代田保育園夕涼み会

2014.07.29 16:22|演奏会記録
演奏曲
童謡メドレー
たなばたさま
ゲラゲラポー
アンコール サザエさん

今日は天気があやしかったのですが、なんとかもってよかった!

屋外での演奏は音が散ってしまうので、人数が少ないとなかなかキツイものがありますが、こじんまりとした空間だったので楽に演奏できました。

それにしてもゲラゲラポーおそるべし。子どもたちの食いつきがハンパない(≧∇≦)
選曲大正解ですねv(^_^v)♪
観客が楽しんで参加して下さると、吹いてるこっちまで楽しくなります♪
といっても吹いてる時の顔はこわいようで、、、楽しそうに見えるように吹くってなかなか難しいですよね。魅せ方を研究することも必要なのかな?

それにしてもうちの姫は、、、
演奏そっちのけで園のすみでひたすら砂遊び/ _ ;

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

7月4日練習日誌

2014.07.29 16:05|練習日誌
7月の日誌、遅くなってすみません(._.)

7月4日は本番前日ということで、指揮者による合奏でした。

みなさん新曲以外は演奏したことのある曲ということだったのですが、私はほぼ初めてで、しかもこれがまたムズカシイ((((;゚Д゚)))))))

今日でこの依頼の合奏は5回目、といっても定演の曲も並行してなので、ほんとに短い時間。仕上がるんだろうかと心配でしたが、どんどんまとまってきました。
さすがママさんパワー凄し!!
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク