6月28日 練習日誌

2014.06.30 15:33|練習日誌
キックスにて
参加者
Fl3.cl2.tp2.tb1.euph兼tb1.T-sax1.tuba1

京セラドームである「3000人の吹奏楽」に一般バンドとして参加する団員が11人います。
本日が本番のため練習参加者は少なめでしたが、各パートが揃っていたので、夕涼み会の曲と定期演奏会の曲の合奏をしました。
先日来ていただいた指揮者さんの指導の復習をしながらなの練習となりました。
人数が少ないと、自分の音もハッキリ聞こえ、自信のない部分など明確になります。
夕涼み会まであと1週間ほどですので、ラストスパート頑張りましょう。

「3000人の吹奏楽」に参加した団員達は、有名な丸谷先生の指導や、高校生や他楽団の人とまじっての演奏で、得られたものがたくさんあると思います。
そういった経験は、ミルクティのパワーアップに繋がると思いました♪
参加されたかたが、羨ましいです♪

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

6/20練習日誌

2014.06.20 20:19|練習日誌
ob1 fl2 cl5 sax1 tp2 tb2 euh1 per1

今日は指揮者さんが来てくださって、7月5日保育園の訪問演奏の曲を練習しました。最初にひととおり通してから、一曲ずつ確認していきました。新曲は一曲だけなのですが、演奏したことのある曲でも、やっぱり出来てない部分が一杯ありました。少しずつでもいい演奏になるように頑張りましょう。
パパ指揮者さんは、途中でお嬢様が眠くなってぐずられたため、おんぶしての指揮となりました。さすがママさんブラス‼︎
あと見学者さん(フルート1名、ホルン1名)が参加されました。

cl の narihaha

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

6月14日 練習日誌

2014.06.15 01:01|練習日誌
キックスにて
参加者:fl3.cl4.sax2.tp1.tb3.tuba1.per2

定期演奏会の曲2曲と、7/5の千代田保育所 夕涼み会の曲の中の難しい2曲を練習しました。

夕涼み会の曲は新曲です。
みんなの知っているサビの部分は元気がいいけれど、あまり知らない部分は自信のなさが伝わってくる、と指揮して下さった先輩から指摘がありました。

定演の曲やこれからする曲にも当てはまることですが、YouTubeなどで音源を繰り返し聴いて、譜読みをきちんとして、自分のものにしていくことが大事だと思います。

指揮の先輩からの言葉をきいた後にとおした時は、いつものミルクティらしさが出たように感じました!
本番では子供達もノリノリになるように、頑張って練習しましょう♪

CL かおりでした。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

6月6日練習日誌

2014.06.10 18:19|練習日誌
定期演奏会で演奏する難しい変拍子のところを
中心にやっているとあっと言う間に時間がたってしまいました(-_-;)
この部分は、楽器が揃っているときに練習するほうが合いやすいとわかりました

その後慌てて7月5日本番に演奏予定の
新曲を初見で合わせました
なかなか手強い!!
今までやった事のある曲もまた練習しないと…

まだまだ先の本番と思っていても
あっと言う間にその日がやってくる

皆忙しい毎日ですが、良い演奏を聞いていただけるよう頑張りましょ!!

5/31 練習日誌

2014.06.05 23:47|練習日誌
参加メンバー  詳細を控えてなかったのですいません。
15~20名くらい参加されていたと思います。

今日は指揮者さんが来てくださいました。
まず定期演奏会2曲の練習、そのあと6/4の千代田南町自治会館
の練習をしました。

今日はティンパニーがあったので、迫力があってちょっと
嬉しかったです。
定演の曲は個人的にはほぼ初めての合奏だったので、
楽譜を追うだけで精一杯になってしまいました。
変拍子はもちろん、他もなかなかついていけず、皆さんに
追いつけるように頑張らないと、と焦るばかりです。

flute ともママ
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク