1月25日練習日誌

2014.01.26 09:16|練習日誌
1月25日 キックスにて
指揮者1、Ob1、Fl3、Cl4、Sax2、Tp2、Tb3、Tuba1、Per2

今日はかがりの郷でする曲3曲とゲバゲバ90分、ボギー大佐、ウィーンはウィーン、童謡メドレーを合奏しました。
ゲバゲバ90分は初見での合奏でした。

ゲバゲバ90分とボギー大佐どちらがいいかとの指揮者さんの問にはみんなボギー大佐と答えてました。
子どもたちの食いつきがいいのもボギー大佐で「サル・ゴリラ・チンパンジー」と楽しそうに歌ってました(^^ゞ

個人的にはかがりで演奏する、ベニー・グッドマンもう少し頑張りますね。


ClのMでした。


テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

1月17日練習日誌

2014.01.17 18:15|練習日誌
1月17日ラブリーホールリハーサルルームにて
参加者:指揮者1,fl1,ob1,cl5,sax1,tp3,tb3,euph1

今日はかがりの郷でする曲3曲とボギー大佐,童謡メドレーを合奏しました。
詳しく教えて~の意見に答えまして・・・
日本の四季→2小節目はpからのクレッシェンドです。1小節目のfと差をつけましょう。
      4小節目のrit.が3小節目からかかることのないように!指揮を見ましょう。
      Dの1拍半前の8分休符を大切に。みんなで休みます。
      Gの1小節前のrit.も指揮を見ましょう。
      Jのmp→クレッシェンド→f →デクレッシェンド→fのダイナミックスはきっちり出しましょう。
      Lの2拍前に2分休符がある人はちゃんと休むこと。
      Oのrit.は少しずつritがかかります。よく指揮を見ましょう。
      終わりから3小節前の3拍目はmpからのクレッシェンドです。ちゃんとおとしましょう。

SLIM TROMBONE
   →sfzとff以外の音はみんな一緒なので軽く吹きましょう。
      2カッコの2小節目3拍目はmpです。しっかりおとしましょう。次のffとの差をつけます。
      あとはトロンボーンさん頑張って~!!
BENNY GOODMAN
 → 32小節目リズムに注意!みんなで合わせましょう。
      38小節目2拍目。ここ,決め所です!
      62小節目3拍目からクレッシェンドで64小節目のfにつなげます。
64小節目から77小節目のダイナミックスは注意です。楽譜通りに。
      特に75小節目の1拍目のmfは恐れずに出ましょう。
113小節目からはテンポが速いです。練習あるのみ!
      171小節目1カッコ,173小節目2カッコの1拍目の休符はしっかり休みましょう。


ふう~,クラリネットの楽譜しかわからないので,関係ないこともあるかもしれません。
重なるところはよろしくお願いします。
抜けがあったら,指揮者さん,すみません・・・

あとの2曲は楽しく合奏しました。また,いつか使うかもしれませんね。いや,きっと使うはず・・・。
まずはかがりに向けて頑張りましょう。

cl ochi

1月11日練習日誌

2014.01.11 23:09|練習日誌
明けましてめでとうございます。

キックスにて
指揮者1、Fl2、Cl2、Sax2、Tp3、Tb2、Tuba1、Per2

2014年最初の合奏練習でした。
3月のかがり祭りで演奏する3曲を練習しました。

指揮者さんに指摘された箇所をすぐになおせるみなさん、さすがです!
他にも数曲練習する予定でしたが、あっという間に時間が経ってしまいました。

久しぶりにメンバーのみなさんと会うのが、冬休み明けにクラスメイトと先生に会う感じでワクワクしました♪
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。

今年は、来年の定期演奏会に向けての準備や練習が本格的にスタートします。
それに加え、訪問演奏などもあり、忙しくなりそうです。

2014年も明るく楽しいミルクティとして、
聞いてくださるお客さんや、いつも温かく応援してくれる家族に感謝をしつつ、頑張っていきましょう☆

 CL UKでした。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク