12/20練習

2013.12.21 23:00|練習日誌
参加者 指揮 1 Fl 2 Cl 3 Tp 1
練習(試奏)した曲
マーチ ボギー大佐  ウィーンはいつもウィーン ラデッキー行進曲
3月依頼演奏の曲のうち2曲

マーチの3曲はレパートリーを増やそう!!と試奏しました。
今回は少人数での練習だったのですがメロディーが途切れることなく演奏できました。
今までマーチはあまり演奏したことがなかったので、これからレパートリーになればいいなと思います。

3月の演奏の曲はテヌート・スタッカート・アクセントの区別をはっきりつけると曲にメリハリが出てくる、
と指摘ありました。
私個人としても譜読みちゃんとしないとって思いました。


今年最後の練習でした。
参加された方も出来なかった方も、このブログを読んでくださってる方も、今年1年いろいろとありがとうございました。
また来年もミルクティーをよろしくおねがいします。
皆さんにとってよい1年となりますように・・・


Fl ちゃーちゃんでした。    



12/14Xmas会

2013.12.15 16:18|練習日誌
今日は子供達が主役のXmas会
いつもママたちの音楽活動に付き合ってくれ、さらに大きい子はお手伝いもしてくれる♪楽団の宝♡
この子達の為に、今日は感謝の気持ちを込めて、たくさん楽しんでもらいました♪
フルーツバスケットをしたり、2人1組で新聞にボール載せて競争したり、ねことネズミの遊び、紙芝居、Xmasの飾りの制作、ちびっこにはボールとハウスで楽しんでもらったり♪たくさん楽しんだ後は、プレゼント&ケーキタイム♪
普段は練習や合奏で、ゆっくりおしゃべりできないママたちの為にも、のんびり話せる時間もあり、ますます仲良く楽しい楽団になれたと思います♪
子供連れでも気兼ねなく、みんなが愛情をもって、サポートもし合えるこんな素敵な仲間と一緒に音楽を楽しめる。
ここ、楽園です♪

12/13金曜日の練習日誌

2013.12.15 15:03|練習日誌
この日は少人数の練習となりました。

クラリネット & トロンボーン

のみなさんの中に入れて頂きましてありがとうございました^ ^

大和撫子であるミルクティーのメンバーは少々ジャズのリズムが苦手な感じはありますが、多様な音楽に触れていくことで、よりレベルアップが図れるとよいですね。

スリムトロンボーンでは、トロンボーンならではの奏法が盛り沢山♡

メンバーのキャラを発揮して、かっこ良く決めて下さい(≧∇≦)

年内の練習は残すところあと1回となりました。
また来年に向けてパワーを充電して張り切ってまいりましょう♪

オーボエ 団長

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

練習日誌12月7日

2013.12.08 00:26|練習日誌

場所:市民交流センター  参加者:約16名
 曲:
 ・お酒ソングコレクション
 ・津軽海峡冬景色
 ・また君に恋してる(m8とwinds score)
 ・演歌メドレーvol.2
 ・日本の四季(春)
 ・ムーンライト・セレナーデ
 ・BENNY GOODMAN, THE KING OF SWING
 
 ・メリーゴーランド
 ・トロンボーンなんとかっていう曲

今日は新曲初見大会でした。
3月1日の「かがりの郷まつり」で演奏する候補曲を合奏しました。(メリーゴーランド以外)
初見ですが、知っている曲がほとんどなので、まあまあちゃんとできていたと思います。

演歌、いいですね。NHK歌謡コンサートみたいで・・・「かがりの郷」は年配の方が中心なので、絶対喜んでくれると思います。

私はジャズも好きだし、ボサノヴァ、ブルース、ファンク、ロック、ポップス、等、またいつか、いろんな曲できたらいいな~と思います。(あんまり吹奏楽ではなさそうですかね?)

                                   flute ぷーさん

続きを読む >>

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

12/1 富田林ファミサポイベント 未就学児対象クリスマスコンサート

2013.12.07 08:53|演奏会記録
12/1 富田林ファミサポイベント 未就学児対象クリスマスコンサート

たくさんのお父さん・お母さん・子供ちゃんが来て下さいました!
中には、おじいちゃん・おばあちゃんも!
小さなサンタさんもいたりして、可愛いクリスマス会の始まりです!

1、 王さまと動物たちのさんぽ
2、 手あそびうたメドレー
3、 おどるポンポコリン
4、 サザエさん一家

休憩をはさんだ後から、会場にはツリーが出現!
そして、指揮者もサンタさんに変身!
子供ちゃんに大人気で、写真を一緒に撮ったりしていました。

5、そりすべり
6、 きよしこの夜
7、 アンパンマンたいそう
8、 DISNEY FILM FAVORITES

アンコール:勇気100%

手遊び歌とアンパンマン体操では、オーボエのママさんとパーカッションのママさんによる歌と踊り付き。
参加してくださった皆さんも、一緒に歌ったり、踊ったりしてくださって、
一緒に楽しんでくれたんではないでしょうか?
演奏してる私たちも、すごく楽しかったです!

私にとっては、久しぶりの演奏会♪
音楽って、聞くのも演奏するのも楽しいですね!
これからも、いろんな演奏会に参加したいです♪

風邪が治りきらない、Flありんこ でした☆
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク