7/26(金)練習日誌

2013.07.30 21:35|練習日誌
指揮者1、フルート1、オーボエ1、クラリネット2、トランペット1、トロンボーン2

ケンタッキーの我が家
シング
あいうえおんがく
未来のミュージアム
あまちゃんオープニングテーマ
DISNEY FILM FAVORITES

少人数ではありましたがしっかり合奏しました。

ケンタッキーの我が家。
縦の線と和声バランスを合わせる練習です。
息の吸う場所、音の出る場所切る場所、強弱、神経を研ぎ澄まして吹いてみましょう。
基礎力アップ間違い無し!

夏~冬に向けて新曲も練習しています。
指揮者さん、いつもmilk-tea編成に合わせた編曲をありがとうございます

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

7/20(土)河内長野市立千代田台保育所 夕涼み会

2013.07.22 20:42|演奏会記録
備忘録です。
まずは参加者
クラリネット:4
サックス:3
トランペット:3
トロンボーン:2
バリトンホルン(いつもは指揮者):1
チューバ:1
パーカッション:2
指揮者(いつもはオーボエ):1


演奏曲目(約20分間)
・手あそびうたメドレー(踊り付き)
・王さまと動物たちのさんぽ
・アンパンマンたいそう(踊り付き)
・おどるポンポコリン(無理やりアンコール)

指揮者、曲の頭だけ合図して、あとはお客さん向いて踊るんよ・・・
2人しかいない(いや、2人にも増殖した)パーカスも1人が演奏そっちのけで踊るんよ・・・

普段の合奏力が試されるような、ある意味緊張感のある演奏(^^);;;
でも、浴衣着た子供たちが一緒に踊ってくれてたから、良かったんかな?


演奏している時間「だけ」ちょっとお天道様が雲に隠れて風も涼しい屋外演奏となりました。
が、夏の野外演奏時には保冷剤をくるんだタオルを忘れずに。

お聞きくださったお客さん、お手伝いくださった方々、保育所のみなさん、ありがとうございました。

帽子が似合わないバリトンホルンでした。

7/13(土)練習日誌

2013.07.13 18:53|練習日誌
本日の出席者

クラリネット:4
トロンボーン(アルトホルン持ち替え):1
トロンボーン(チューバ持ち替え):1←え?
チューバ:1
パーカッション:2(うち1名は踊り隊兼任)
バリトンホルン(指揮者兼任):1

本日の練習曲
20日の訪問演奏用の曲と、8月末/9月初頭の訪問演奏用の曲

手あそびうたメドレー
王さまと動物たちのさんぽ
アンパンマンたいそう
おどるポンポコリン

以下新譜
あいうえおんがく
あまちゃんオープニング
シング
DISNEY FILM FAVORITES

すべて「軽~く」さらったのみですが、終始のほほんとしたいい感じでした。

また、本日より、○さんがスネアに加えてクローズド・ハイハットとライド・シ
ンバルを演奏して下さるようになりました。
表現の幅が一層広がります。無理難題を申しますが、がんばってください。

本日は当番パートが全員お休みでしたので、指揮者が代理で日誌作成いたしました。

7/11(木)堺市立みはら大地幼稚園 依頼演奏

2013.07.11 14:08|演奏会記録
演奏曲
手あそびうたメドレー
ハッピーバースデイ
王さまと動物たちのさんぽ
アンパンマンたいそう
おどるポンポコリン

参加者
Ob1名 Fl1名 Cl5名 B.Sax1名 Tp3名 Tb3名 指揮者

8月生まれの園児さん27人のお誕生会におよばれしました。
大きな声で歌ってくれたりいっしょに手遊びをしたりと、とても楽しい30分間でした。

ホント先日の定演といい今回の幼稚園といい、子供たちから元気をもらってばかりです!!
ママさんたちまたいい演奏が出来るように、がんばっていきましょう!!

Flちゃーちゃんでした

7/7(日)第3回ホッとミルクティーファミリーコンサート

2013.07.08 15:55|演奏会記録
当日

7月7日(日)14時開演
ラブリーホール 小ホール(河内長野市)

演奏曲目
サックスアンサンブル(アンパンマン)

第一部
星に願いを
森のくまさん、スーザに出会った。
魔女の宅急便(クラリネットアンサンブル)
ジョーズ
ピンク・パンサー(トロンボーンアンサンブル)
王さまと動物たちのさんぽ

第二部
たなばた
手あそびうたメドレー
ウィーゴー!
おどるポンポコリン
ブレーメンの音楽隊

アンコール
アンパンマンたいそう
たなばたさま


とても良いお天気の中、私たちにとって3回目となる定期演奏会が開催されました。
お越し頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

またこの日の為にご協力下さった司会者様、賛助出演の方々、ボランティアスタッフとして
活躍して下さった方々に心より御礼申し上げます。

至らない点も多かったと思いますが、皆さん快く引き受けて下さり、大変感謝しています。

1回目、2回目よりもよりパワーアップしたmilk-teaの演奏会をお届けしたいと考え、
演出にも力を入れ、製作やストーリーにこだわり休み返上?で仕上げました。
また、プログラムやチラシの印刷、ご案内板の作成なども団員のアイデアと気持ちがこもっています。

受付や会場整備にもママらしい細やかな気配りを、と頑張ってくれたメンバーもいます。

本当にみんなの気持ちで仕上げた演奏会となりました。

肝心な演奏は・・・
こちらもとても楽しくできました!
今回は客席前方にゴザを敷き、子供たちが演出を間近で楽しめる空間を作りましたが
目の前の子どもたちのキラキラとした笑顔、大きな歌声に胸がいっぱいになり、
アンコール最後には目に熱いものが・・・。

そして会場にはいつも温かい気持ちで見守っていてくれる家族の姿。
この日もたくさんのパパさん、家族の皆さんに協力を頂きました。
いつも本当にありがとうございます。

演奏会は無事に終わってしまいましたが、また今日から次の目標に向けて、
また妻として母として、仕事にも頑張る事が出来ます。

ママさんブラスはそういう皆さんの気持ちでできています。

また2年後、もっともっとパワーアップした演奏会をお届けしたいと思います。


ママさんブラスmilk-tea 団長

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

7/6(土)練習日誌&前日準備

2013.07.08 15:37|練習日誌
前日


いよいよ定期演奏会を明日に控えたこの日の合奏はなかなか良い出来だったと思います♪
本番でこれを出して!という指揮者様の星への願いは叶うのか・・・?

また夜には本番ホールで最終のセッティング。
また受付ではプログラムへアンケート等の挟み込みをしました。

この日の為に製作してきた事、準備してきた事の最終確認です。
全ては明日の本番のため。
お客様に喜んで頂けるようにみんな全力でがんばっています!!

団長

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク