6月30日練習日記

2013.06.30 19:17|練習日誌
本日の練習参加者

クラ&バスクラ 5人、フルート 3人、サックス 3人、
ホルン賛助さま 1人、トランペット 2人、トロンボーン 2人、
ユーフォ 1人、パーカッション 2人

指揮者さん、体調不良のため、ご欠席。
連日の練習の指揮で、お疲れが蓄積されていたのでは、と心配です。

前半、演奏会でアンサンブルのあるパートは、その練習。無い方は個人練習。
後半、全体での合奏。
急遽、サックスのsさんに指揮代行をしていただきました。 

星に願いを…ゆったりした曲ですが、頭の中で八分音符のビートを感じながら。テンポが遅れないように。
森のくまさん、スーザに…それぞれの曲によってテンポがまちまちにならないように。音をパーンと出す感じで。
ウィーゴー…派手にカッコよく。
たなばた…スロー中間部は織姫と彦星がやっと出会える切ない感じを出して。速い部分、フレーズや拍の頭をしっかり揃えて。

「難しい曲はどうしても必死になるので、難しい顔で演奏してしまいがちですが、良い表情で出来るように意識してみましょう。」と言われ、確かにその通りだと反省しました。
楽譜通りに演奏する事、そして、観客の皆さんに喜んでいただけるように楽しく演奏する事。
実際に私も必死な状態なので難しいのですが、表情も意識していきたいと思います。

演奏会を前にして緊張感が高まりつつありますが、心を落ち着かせて本番を迎えられますように。

パーカス担当、〇谷でした。



テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

6月28日練習日誌

2013.06.29 22:27|練習日誌
皆さま、連日の練習お疲れ様です(*^^*)

いよいよ明日に定期演奏会のリハーサルを控え、今日は合奏も緊張感が漂い。。。というわけでもなく、和やかな練習となりました。
というのも今日は平日なのでメンバーも限られ、エキストラさんもパーカッションさんもいないので、できる曲も限られるということですね。
特にパーカッションの存在は偉大ですね!

個人的には未だに自信のないところがたくさんあるので、緊張してましたが。。。
でも少しずつ、気持ちよく吹けるフレーズが増えてきたので、本番は満足いく演奏ができるといいと思います。
お客さんにも満足してもらわないとですけどね。

とにかく練習日もあとわずか、悔いの残らないよう頑張りましょう(`・ω・´)ゞ


ユーフォ新垣でした。

続きを読む >>

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

6月22日練習日誌

2013.06.23 22:04|練習日誌
今日は練習参加の方が多かったです
エキストラさんも多数ご参加いただき、ありがとうございました

今日はプログラムに沿ってほぼ順番通り合奏練習しました
限られた時間内で全ての曲を通すことはできませんでしたが、本番の緊張感を味わう事ができましたね

いよいよ定期演奏会まで残すところあと2週間となりました
注意、アドバイスを受けたところは気をつけるようにしましょう

皆で残り少ない練習時間を有効活用して、本番に向けて盛り上げていけるといいですね
聞いてくださるお客さんに楽しんでもらえるように
私も楽しんで吹きたいです(まだその余裕がありませんが)

まずは、皆さんの足を引っ張らないように頑張ります


ユーフォ 夏っちでした

6月14日 練習日誌

2013.06.14 18:44|練習日誌
♪参加者♪
指揮者さん
fl2
cl5
ob1
sax1
tp2
tb3
eup3
tu1
司会エキストラさん
お子ちゃま2

今日は司会者さんが来て下さったので、ブレーメンを重点的に練習しました。この曲は、音楽にのせて『ブレーメンの音楽隊』のお話を読み聞かせするのですが、司会者さんの優しいお声についつい聞き惚れてしまいました(^^) とっても楽しい曲なので、皆さん楽しみにしていて下さいね♪

その後、あんぱんまん体操。ダンス隊 頑張って!!

そして、ジョーズ。あのオドロオドロしい感じを出すのが結構難しくて・・・。苦労します。

いよいよ定演が近づいてきました。そろそろ本気で練習しないとかなりヤバイ私・・・。がんばります(><)



eup塚っちぃでした♪




6月8日 

2013.06.08 21:54|練習日誌
 本日練習参加者

指揮者さん
ob 1
fl 3
cl 4
sax 2
Tb 4
Tp 2
eup 1
perc 2
percエキストラさん 1
子供達

本日はたなばた、ブレーメン、ジョーズ以外の曲を練習しました。

強弱記号、アクセント、rit.、dim.など聴いている方たちに分かるように吹きましょう
しっかりメモをとって、同じことをいわれないように注意しましょう
リズムはおそくならないようにしましょう

残すところ練習もあとわずか、定期演奏会にむけて皆様がんばりましょう
とってもすてきなチラシが出来上がっています
お友達やご家族など配ったり置いたりできる方、もちろん自分用にもチラシいただいてくださいね


tuba S原でした

5月31日 練習日誌

2013.06.01 16:16|練習日誌
かがりの郷にて練習。

参加者→ クラ4 フルート2 オーボエ1 サックス2 トランペット3 ユーホ2 トロンボーン3
    指揮者1 赤ちゃん1♡

今日は「星に願いを」を2バージョン合奏してみました。

両方良い感じだったけど、やっぱりM8の方がいいかな~~って感じでした^^;

その後はたなばたを重点的に!!

指揮者さんから受けた注意をきちんと楽譜に書いてあるにも関わらず、必死になり過ぎて見落としてばかり><。。

あと急にテンポが速くなる所が乗り切れない・・・

その後、残った時間でブレーメンをサラっと。


本番まで残り約1か月!!

頭の中を整理して、もうちょっと余裕を持って演奏できるように頑張りたいと思います!!

みんなでがんばろう~~~~!!ヽ(^。^)ノ


Trb・たいちゃんでした。
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク