2012/12月

2012.12.31 23:39|練習日誌
今月のmilk-teaの活動をまとめます

12/01 (土)キックス 練習
  /07(金)ラブリー 練習
  /08 (土)かがりの郷 臨時練習
  /09 (日)ノバティホールにて 本番
  /15 (土)かがりの郷 練習
  /17 (月)川西幼稚園にて 本番
  /21 (金)キックス 練習
 /22 (土)かがりの郷にて X'mas会 ←どんなパーティーだったか知りたいな♪
  /23 (日)魚民にて 忘年会

今年もmilk-teaは本番いっぱいで、大活躍な1年となりました。
milk-teaに演奏を依頼してくださった皆様、そして私たちの演奏を暖かい拍手で聴いてくださった皆様、
心から感謝いたします
またエキストラさんとして、練習に、本番に、貴重なお時間を割いてくださり私たちの演奏を支えてくださった方々、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします m(._.)m


夏には常任指揮者さんをお迎えすることができて、より練習内容も充実してきました。
いつもバタバタ子供が賑やかな練習場で、演奏に集中しきれない環境、忍耐強くご指導してくださって、ありがとうございます!
メンバーの皆さんも、子供や仕事、家の事やら抱えながら、ホントによく頑張ってますよ!
自分たちにも拍手ねっ

新年もママさんらしい、にこやかな音楽、本番、作っていきましょう






12月21日 練習日誌

2012.12.28 10:06|練習日誌
年内の本番無事終えて ホッと一息。。。


じゃなかった~~~!!!(+o+)

今年最後の練習が残っていました^^;

予想通り参加者少なく、クラ4 オーボエ1 トロンボーン1 トランペット1 

だったけど、せっかくなので軽く合奏♪

おどるポンポコリン

森のくまさん、スーザに会った

王さまと動物たちのさんぽ

ブレーメン

をやってみました♪

ブレーメンは休みが多すぎて数えられない(+o+)

でもどれも楽しい曲なので楽しみ♪

年が明けたら定演の準備を本格的に進めていかないといけないですね!


今年は大舞台での本番や難易度の高い曲への挑戦等、楽しい中にも大変な事も色々ありました。

でもこれからもメンバーがミルクティに来てホッと出来る場所であり続ける事が1番!!(よね?団長♡)

定期演奏会でも少し難しい曲ありますが、あまり気負わず「音楽を楽しむ」事を忘れずにみんなでボチボチとやっていけたらいいですね♪


では 皆さん良いお年を。。。。


トロンボーン たいちゃんでした。(^^♪




川西幼稚園訪問演奏♪ 12月17日(月)

2012.12.28 09:49|練習日誌
今年も川西幼稚園の12月のお誕生日会で演奏させてもらいました(^^♪

今回の曲は

赤鼻のトナカイ

となりのととろメドレー(さんぽのみ)

手遊び歌メドレー

ハッピーバースデー

川西幼稚園園歌

夢をかなえてドラエモン

アンコール 勇気100パーセント


手遊び歌メドレーでは事前にお渡ししたCDに合わせ、みんな練習してくれていたようでバッチリ!!
そしてやっぱりプロ(先生)はすごいな~~と演奏しながら感じていました(^-^)

ハッピーバースデーは2回繰り返して演奏は終わったんですが、お誕生日のお友達が4人いるんです~^^
との事でもう1回!!!そりゃそうだ!やっぱり一人ずつ名前入れて歌って欲しいよね!!

その他の曲も元気いっぱい演奏に合わせて歌ってくれて、私達もすごく楽しい気分で演奏させてもらう事が出来ました☆やっぱりこう一体感っていいですよね~^^


演奏後は先生方がご用意して下さったコーヒー&お菓子をいただきまったりと。。。

 
と、こんな感じで無事に2012年のミルクティの訪問演奏無事に終えました♪


夏以降、本番が少し立て込んでしまい バタバタの2012年でしたが皆で楽しく過ごせた事が何より♪

来年は定期演奏会頑張ろう~~ヽ(^。^)ノ


TB たいちゃんでした。

12月9日 かわちながのファミリーサポートセンターイベント出演

2012.12.12 23:40|演奏会記録
さて、いよいよ本番です
この日は、朝から今年初めての雪模様で…少しお客さんもお家から出にくかったかもしれません。

集合後、音だしと軽く最終確認を終えいよいよ始まりました。
始めは、ファミリサポートセンターの説明や、表彰式がありました。
そして、私たちの演奏です。
今年入団した、団の中で一番のピチピチUさんが司会デビューです

皆、アンパンマンのお面をつけて…
アンパンマンのマーチ・・・やっぱりチビッ子やママ達には人気ですね。
夢をかなえてドラえもん・・・途中、歌って頂いている声がきこえて嬉しかったです!
線路は続くよどこまでも・・・演奏が止まると近くの人とジャンケンポン!勝った子の列車がどんどん長くなります~私たちもどこで演奏が止まるかドキドキ。指揮棒にくぎ付け!!
クリスマスフェスティバル・・・クリスマスといえば!という曲が次々出てきます。皆さん聴き入っていらっしゃいました。

休憩10分

となりのトトロメドレー・・・これまた皆大好きなトトロ!映画に出で来る曲が次々と。
                 「さんぽ」はさすがに皆さん歌えますね。
手遊び歌メドレー・・・ママもよく知っていいる、手遊び歌が次々と。始めに団員から簡単な説明があり、一緒に手遊びを楽しみ体を動かしました。
アンパンマン体操・・・またアンパンマン!?いえ、体操です!ミルクティーは座って楽器を吹くだけではございません~
 今回も頑張って、ミルクティ-ダンス隊のメンバーが、演奏以上に?練習を重ね、頑張ってお披露目をしました。なんと今回はMさんの歌声も!歌手デビューです!
明日天気になあ~れ・・・TV「おかあさんといっしょ」のエンディング曲です。
アンコールに(ありがとうございます!) NHKアニメ「忍たま乱太郎」の勇気100%を演奏させて頂きました。

最後に後ろで聴いて頂いていた、おじい様に声援を頂き、団員一同嬉しく思いました。
練習は大変ですが、演奏中のお客さんの笑顔や、口ずさみ、そして頂ける拍手が、「やってよかった楽しかった」と、私たちの力となります。 お越しいただきました皆様、ありがとうございました

12/01 練習日誌

2012.12.02 13:20|練習日誌
今日も9日の演奏会でする曲を中心に合わせていきました♪
17日の本番の曲も少し合わせました。

歌のお姉さん隊も鏡を見てチェックチェック
なかなかいい感じでしたよ 私は柄に合わないので(´ε`;)可愛い優しい雰囲気の似合うママさん、羨ましいです(*´∀`*)緊張するでしょうけど、頑張って下さいね!

演奏の注意点・・・
走る所、引きずる所、rit.無いよ~って所。吹いている本人は、無意識な部分なので、指揮を見ましょう!
「楽譜はチラ見で」って、これで私はよく迷子になっています難しいけど慣れましょう
拍頭きっちり
細かい音符が挟まっていても、次の拍頭は揃えるようにしましょう
個人練でメトロノームを使うと良いと思います。
何より笑顔(#^.^#) お客さんも私たちも、心から楽しめる演奏会になるといいですね

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

11月30日(金) 練習日誌

2012.12.01 00:15|練習日誌
参加者:Fl1名、Cl2名、Ob1名、Tb3名、Tp1名、指揮者

今日は、手あそびメドレー、線路は続くよどこまでも の合奏をしました。
線路は・・は、曲中に聞いてくれている子どもたちにジャンケンをしてもらい負けたひとが勝ったひとの
うしろについて、また他のひととジャンケンをして勝ったひとのうしろにつくという遊びをすることになりました。(どんな遊びかわかってもらえましたかねぇ。。)

ジャンケンは、曲がピタッと止まったタイミングでしてもらうため、指揮者さんがその止める合図をだしてくれます。
なので、楽譜にかじりついてると急に演奏が止まっちゃった~~ってことになるので指揮をしっかりみてないと
いけません。。。

ハラハラして、楽しい演奏になりそうデス。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク