8月24日 練習

2012.08.24 22:46|練習日誌
夏休みも終わりに近づいてきました。

今日は何人かのメンバーのお子さんがたも楽器持参で、それぞれのパートで一緒に合奏
の輪に入り、和やかに練習スタート
夏休みならではの風景ですね

今日は30日の本番で演奏する8曲と、9月2日の曲の一部を練習しました。
ほぼ2時間にわたっての、中身の濃い練習のおかげで細かい部分まで
かなり修正していただきました。

私個人的には

   3連符を丁寧に吹く
 難しいですよね~頭の中でイメージした通りになかなか吹けない

   一定のテンポで音を刻む
 指揮者さんをよく見てテンポが崩れないようにしたいです

   強弱、アクセントに気をつける

など、まだまだ課題は多いのですが

聞いてくれるお客さんに楽しんでもらえるように、本番が続きますが
私も楽しく頑張りたいです  

それにしても、今日はお盆あけの久しぶりの練習(しかも中身が濃い)という事もあって、
口が痛いっ!

しかも後半バテバテ
体力つけなきゃですね~   



日誌担当ユーホ なっつーでした





     
  
   

8月11日

2012.08.11 19:09|練習日誌
  朝からとてもじめじめした天気でしたが、練習お疲れ様でした。

 もうすぐお盆だけあって、帰省されていた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
道中お気をつけて、楽しいお盆お過ごしくださいませ~~


今日は、イベントに向けての曲をざっと通しました。

曲目
・ふるさと(ウォーミングアップとして)
・六甲おろし
・となりのトトロ(さんぽ)
・ケロッとマーチ
・ウィーゴ!
・ヘビーローテーション
・夢をかなえてドラえもん
・勇気100パーセント
・崖の上のポニョ
(順不同)

 強弱記号、アクセントがついている音はしっかりそれに気を付けて演奏するように心がけましょう。一定のテンポを守り早くなったり遅くなったりしがちなので、注意しましょう。
個人的には、ブレスした後遅れがちなので気を付けます
初めてする曲だったので、おそるおそる吹いてしまいました自信を持って吹けるように頑張ります!!

 それでは皆様、よいお盆をお過ごしください


tuba s原でした~~

8/4藤井寺市 子育て支援イベント 

2012.08.05 18:13|演奏会記録
藤井寺総合市民会館小ホールにおいて、藤井寺民生委員主催、子育て支援イベントが開催され、演奏参加致しました。
演奏参加人数、指揮者含め20人、団員子供13人。


人形劇、ゆめふうせんの方々による楽しい人形劇と劇の間に、ブラス演奏を行いました。


アンパンマンやマルモリの曲では、団員子供たちのみならず、民生委員の方々?によるバックダンサーの踊りも加わり、演奏の楽しさも倍増。


アンコールも頂き、勇気100%で終了。

一時間強という、子供たちにはやや長い時間でしたが、暴れ回る子供もおらず、イベントを楽しんでくれていた様子でホッとしました。

演奏をお手伝い下さったNパパさん、Oお嬢さん、指揮者さん、毎回の打楽器運搬手伝いも含めて、いつもありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。

今回の打楽器演奏の応援に入って下さった、Oさん、Sさん、Iさん、ありがとうございました。

毎回、打楽器演奏に応援メンバーが入って下さって、とても心強いです。

藤井寺委員の方、会場関係者の皆さん、お世話になりました。是非とも、また演奏の機会をいただけたら、と思っております。



当日、和やかなムードで司会進行をして下さったKさん、ありがとうございました。

私個人的には、子供たちの前で行う依頼演奏が初めてで不安がありましたが、大変印象に残る貴重な体験でした。



毎日子育てで大変なママの気持ちが一番良くわかる、ママさんブラスならではの強みを、私たちミルクティーは持っていると感じます。

聴いてくれる子供たちプラス、そのママさんたちにも喜んでいただける選曲や演奏を今後ともしていけたら、と思います。

参加された方々、大変お疲れ様でした!

子供たちの夏休みはまだまだ続きますが、子供たちのパワーに負けず、ママたちもたくさん食べて飲んで、乗り切っていきましょう。





Perc.丸谷

8/3(金)練習日誌

2012.08.05 08:09|練習日誌
明日、藤井寺民生イベントに向けての最後の練習日でした

本番前なのでいつもより人数が多い&部屋が狭い状態で、濃度の濃い(?)練習となりました(`・ω・´)

課題としてはやはり曲のダイナミクス(強弱)ですね。
私は金管楽器担当なので、盛り上がっていくところのキメのアクセントとか、フルトーンでの主旋律とかがビシッと決まった時が最高に気持ちいいと思ってます(´∀`*)

永遠の課題ですね。
メトロノームとにらめっこで発音、タンギングの練習や、ロングトーンなど基礎練習の積み重ねが大切ですね。
あぁ。。。もっと練習したぃ( ´ー`)フゥー...

個人的には今回、打楽器もやらせてもらってます。
タンバリンって難しいですね(゚д゚lll)!!!
できなさ過ぎてお腹痛くなりました。。。orz



アレコレ言っても明日本番、楽しんでいきましょぅ~

本日の担当、ユーフォ新垣でした。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク