7/27(土)練習日誌

2012.07.29 23:13|練習日誌
大本番が終わって、多くの団員がおやすみモードに入ってるかと思いきや、14名+子供ちゃんたちワイワイ
にぎやかな部屋となりました

超売れっ子のmilk-teaは 来週と、またすぐ3週間後、その3日後・・
立て続けに訪問演奏会を控えているから、忙しい のでございます

今日のポイントは2つ。
曲のダイナミクスを広く持とう
  fは大きく、pは可愛らしく、mp,mfの音の大きさの幅を広くしましょう
裏打ちを上手くなろう
  しっかり強拍を感じて演奏する。
  今の季節柄、うちわで縦方向にあおぎながら、「ん」「た」「ん」「た」と発音する練習などいかがでしょうか?
  ・・・えっ、今時うちわなんか使わへんって?
  ならば歩きながら。1歩出してから「た」、また1歩出してから「た」

  
次練習に来られたら、このポイントを意識してみてくださいね
   
         今回の日誌担当:Tbとろん 





テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

7/22フェスティバル本番

2012.07.24 14:31|演奏会記録
7/22ラブリーホールの吹奏楽フェスティバルに出させてもらいました。
河内長野市の全中学、高校、一般バンドが出演なので、メンバーには自分の子供と同じ舞台に
出る者もいてて♪とても楽しい1日を過ごさせてもらいました!

ミルクティにとってはいつもより難しい曲だった(わたしだけ?)ので、いつもより練習もいっぱいしてのぞみました。
だから、良い緊張感あって、充実した1日でした。

いつもミルクティの助っ人に来てくださる長野ウインドさん♪小谷さん♪メンバーの旦那様たち♪
いつもいつも感謝です。ありがとうございました。
指揮振ってくださった織田さんパパ、大感謝です。ありがとうございました。

今日の本番をもってやめることになったメンバーさんも、また自分の時間が持てるようになったら!
ぜひ戻ってきてくださいね!

ママさんたちはいつもみんな忙しい中練習してるから、無理する必要ないですが、
また時間ができた時は♪待ってます♪

今日の本番が無事終わったので、次ですね!また8月本番がんばりましょうね(#^.^#)
終わった後の打ち上げビールおいしかったですね~~~
ミレニアさんとも打ち上げでたまたま会えて♪(ミレニアのシンバルのお兄さんありがとうございました)
楽しかったなぁ~~~

最後に企画して下さったラブリーホールさんありがとうございました。ミルクティのためいろいろ
お手伝いくださったブルーウインズさんも。。。ありがとうございました!


TBばばたんでした

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

7/20

2012.07.21 19:22|練習日誌
CL6,FL2、OB1、TP3、TB2、EU1

めちゃくちゃ久しぶりに日誌書きます。
今日は明後日の本番の練習ですが終業式ということで・・・・子供たちが早く帰ってくるため
合奏は11時まで!

いよいよ本番というので、頭がいっぱいで、なんだか夏休みという感じがしない・・・

みんな頑張ってきたから、成功したいなぁ~
その後のビールおいしいだろうなぁ・・・
ここまで来たら、本番楽しむぞ!!!
ばばたんでした♪
あっ、上を向いてあるこうの少人数向けも合奏しました。。。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

7月14日 練習日誌

2012.07.14 19:35|練習日誌
<参加者>Fl 4名 Cl 5名 Sax 賛助 1名 Tp 3名+賛助2名  Trb 3名+賛助1名 Eu 4名 Tuba 1名+賛助1名  Per 1名   キッズ 3名

7月22日の吹奏楽フェスティバルで演奏する曲を時間を計って入場から退場まで通してみました。

第一組曲、楽譜を配られた頃はどうなる事かと不安でいっぱいでしたが、今はこの曲を成功させたい!という皆の熱い思いをすごく感じてます。市内の中学・高校・一般バンドの皆さんに「ママさんなかなかやるやん!」と思ってもらえるような演奏がしたい!!そして全力でそのお手伝いをして下さっている指揮者様には感謝感謝です(^-^)

日頃は話聞かずに怒られぎみなトロンボーンパートですがヤル気だけは負けません!!(なんちゃって・・^^;)

本番まで練習あと1回!!頑張ろ~~!!!(^O^)


トロンボーン たいちゃんでした♪


テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

7月7日 練習日誌

2012.07.08 08:48|練習日誌
7月22日の音楽フェスティバルで演奏する曲の合奏をしました。
自分も含め指揮を見る余裕がない人が多いようですが、要所要所しっかり指揮を見てテンポに乗りましょう!
あとは周りの音をしっかり聴いて 短い音符でもハーモニーを意識して吹くといいですね♪

その後8月30日キックスで演奏する曲を一通り合奏しました。

ウィーゴー!はリズムが結構難しい><
ヘビロテは繰り返しが多いのでかなりしんどい><
ケロッとマーチはタンギングが難しい><

・・・と文句ばっかりのTBパートですが頑張りますよ~~!!\(^o^)/

9月2日のあかみねまで本番続くので大変だけど、皆さん暑さに負けず乗り切ろう~~~!!


年々虫刺されの痕がなかなか消えなくなってきたTb たいちゃんでした(+o+)

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

6月30日練習日誌

2012.07.02 12:39|練習日誌
本日は、7月22日の2曲と8月4日の5曲を合奏しました。 

7月22日の曲は、どうしても吹くことに必死になって、
テンポが遅れがちになってしまいます。

指揮者さんをしっかり見ないととは、思うのですが・・・。

8月4日の曲は、
強弱をしっかりつけて演奏するように気をつけたいと思いました。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク