3/27(金)通常練習

2009.03.27 23:04|練習日誌
参加メンバー
Fl2 Ob1 Cl4 Sx1 Tp2 Hr1 Tb3 Eup1

見学1名 Tb

今日は5/10に花の文化園で長野ウインドさんと、忠岡さんと一緒に演奏させてもらう曲の
楽譜をもらいました


とりあえず、全曲吹いてみようということで、合わせてみました。

学生時代に吹いた事のある懐かしい曲もありましたが、
いざ吹いてみると、すぐにバテてしまい、なかなか思うように吹けません


学生時代って、すごい持久力があったんだなあって改めて思いました。

練習回数は少ないですが、楽しいコンサートになるように頑張って練習しましょう。


今日の日誌担当は、Tp nokkoでした。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

3/21(土)fanfanコンサート本番

2009.03.25 12:12|演奏会記録
みなさんお疲れさまでしたぁ

人数が増えるとこんなにサウンドが違うんだなぁ…とビックリしましたヨネ。

中学生が夏に会った時よりズットズット成長しててなんだか笑顔で聴けるコンサートでした


私たちも負けてられません、これからドンドン成長していきますヨ

今日合同演奏した5曲は
・のだめカンタービレcollection
・キセキ
・虹
・CHE・R・RY
・TURTH
でした。もちろんバッチリでしたよ~


本番が終了してホッとしたのも束の間、次は5/10の花の文化園へ向けて、
新曲が8曲ほど配られる予定です。

練習は5回ほどですがイイもの作れるように頑張りましょう


4/3(金)の総会は懇親会も兼ねて、お弁当広げてお菓子出してワイワイやります。
チョット楽しみです春休みだから子供ちゃんも多いかな~?

今日の担当はSx.ぷりんでした。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

3/20(金)合同練習

2009.03.20 18:36|練習日誌
いよいよ本番が明日に迫り、今日も中学生との合同練習に励みました

学生だけでは出せない音、ママさんブラスだけでは出せない音、それがコラボレーションされて、
素敵な音楽会になるといいな~と思っています。

そして、一人でも多くのお客様に聞いて頂きたいですね


日時:2009年3月21日(土) 13:30開演
会場:富田林市立小金台小学校 体育館
※公共の交通機関でお越し下さい。
入場無料

・のだめカンタービレコレクション
・愛唄
・虹



中学生とママさんブラスの合同演奏は、第二部の出演となります。

さぁ頑張ろう


今日の日誌担当は、オーボエ misa-teaでした。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

3/14(土)合同練習

2009.03.17 21:30|練習日誌
参加者 FL2、CL3

久々の中学生との合同練習でした。
中学生の編成も変わっていたようで、前回合わせた時と
少し違った感じもしましたが、心を合わせて頑張りたいです。

曲順の発表
1.のだめカンタービレメドレー
2.愛唄
3.虹
4.CHERRY
5.TRUTH

愛唄→tp人数が少ないので、tpのメロディー部分は木管少し抑えて。
    Bのcl.は2nd3rdは一人ずつに減らす。
    G伴奏抑えて。J前は抑えてJに入ってください。

虹→縦のリズムに注意して
   A伴奏を抑えて

のだめ→Aの2小節前フェルマータの後、2拍空振りしてからメロディに入ります。
     テンポは前よりやや遅い感じでした。

TRUTH→テヌート・アクセントはっきり決めてください。

今日の担当はFLたけちゃんでした。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

3/13(金)通常練習

2009.03.13 14:11|練習日誌
FL3 CL4 Sax1 Tp1 Tb1

いよいよ演奏会が来週に迫り、演奏会での5曲をさらい、気になる部分を練習していきました。
おおよそ「まずい」部分は各々判っている様子
このハードルを苦とするか楽しさに変えるか別れ道に立たされています

雨の中子供の手を引き練習に参加するメンバーや、夜勤明けでも頑張って参加される方、
皆さんのこの努力の積み重ねがいい形で来週表現されるといいですね

明日は中学校での合同練習。
去年四苦八苦していたかわいい1年生は、きっと上手くなっているんでしょうね。
楽しみです

今日の日誌担当は Cl かぶちゃんでした。


追伸
T市内の中学校は卒業式で、練習の帰り道に派手な刺繍の入った学ラン来て
暴走族もどきの自転車に、カゼキッテ乗っている中学生に遭遇
校内暴力全盛期に中学生だった私は妙に懐かしく思え、
今でも受け継がれているスタイルに驚きました
(初回金八先生世代だぜ)

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

3/7(土)通常練習

2009.03.07 18:02|練習日誌
今日は音だしが終わった後、クラのFさんがまとめてくれて、
のだめから合奏が始まりました。
出だしや強弱を確認しながら合わせていると、やはり「のだめ」が一番難しいと感じました。

休憩後は残りの4曲を通して各パートに別れての練習に。
「truth」が以外と速くてみんなでビックリしましたが、
4曲は吹きやすいのか安心?して吹けますね。

本番まであと少し。
いっぱい練習して本番を楽しみたいと思います!

今日の日誌担当はフルート、kajiでした。


テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

2/27(金)通常練習

2009.03.01 12:47|練習日誌
今回は5曲全てを通すのではなく、特に気になるところをおさらいしました。

練習曲
虹 /cherry
入りにくい16分音符も思い切って音を出す。
自分はメロデイーラインなのか裏方なのか、周りの音を聞いて、
ポップスらしいノリのいい感じに。
   
のだめカンタービレ コレクション
もっと雰囲気を出して大げさに。
ただ音を伸ばすだけであっても出だしをハッキリと。
クラリネットのソロのあとに始まる3レンプの部分は動きを大切に。

今日は、雨がぱらつくひんやりとする寒い日でしたが、遠い練習場所にもかかわらず、
小さい子供や赤ちゃんを連れてメンバー達が集まりました。
本当に音楽や楽器が好きな人は、こうして現役を離れてもコツコツと続けていくんだなー。

と感じました。

そして、私もこうして久し振りに楽器を吹けるのは、家族の理解と協力、
それから色々と不安に思っていた私を温かく受け入れてくれた団員の皆さんにも感謝です。

さあ、今日は長女の9歳の誕生日! 
帰ってリクエストのエビフライとエビチリを作るぞー。

日誌担当はcl.花丸でした。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク