加賀田小学校訪問演奏

2009.01.27 22:20|演奏会記録
今日は河内長野市立加賀田小学校の授業参観にお邪魔し、
音楽の授業に参加させて頂きました

オープニングは、「勇気100%」。
忍たま乱太郎の主題歌です。

この曲を演奏するにあたり、初めて歌詞をきちんと見てみました。


「昨日飛べなかった 空があるなら
 いまあるチャンス つかんでみよう」

「たとえさみしすぎる 夜がきたって
 新しい朝 かならずくるさ」



とても前向きで、素敵な歌詞。

それにぴったりな元気なメロディー。
みんなにもこの想いが伝わったでしょうか?


2曲目に入る前に、各パートより、楽器の紹介をさせて頂きました。
楽器の簡単な説明と、パートごとに選んだ好きな1フレーズを演奏。

フルートピッコロは「ピタゴラスイッチ」

クラリネットは「大きな古時計」

オーボエは「羞恥心」

サックスは「コナンのテーマ」

トランペットは「正露丸のテーマ」

トロンボーンは「さんぽ(となりのトトロより)」

アンサンブル~ソロまでありましたが、合奏よりも緊張したのではないでしょうか?
特にソロだと、自分が失敗して吹けなくなったら「シーン…」となってしまうという
プレッシャーがかかるものなのですよね。

でも、それをやり遂げた時、また次への自信につながると思います
各パート、何種類かレパートリーを持っていると、楽しいかもしれないですね。


2曲目は「明日があるさ」。
この曲は、小学生もリコーダーで参加してくれました。
出だし、たった2回の練習で呼吸もピッタリ
上手に合奏する事ができましたね。


ここで質問コーナー
楽器の由来や、作りなどの難しい質問から、
ママさんブラスメンバーの年齢まで
↑これは校長先生からの質問!?

こちらも楽しませて頂きました。


3曲目は「キセキ」
GreeeeNの大ヒット曲です。

実はこの曲難しいんですよね。
16分音符が全てスウィング。

ちょっとモタつくと、なんだかなぁ、という曲になってしまいます。
でも今日はうまくいったのではないでしょうか


今日の為に準備して下さった学校の先生方、一緒に演奏してくれた4年生のみんな、
演奏を聴いて下さった保護者の皆様、すべての方に感謝いたします。

一人でも将来「吹奏楽をやってみたいな」と思ってくれた子がいるとしたら、
私たちはそれだけで幸せです


ありがとうございました。


今日の日誌担当は、オーボエmisa-teaでした

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

1/23(金)通常練習

2009.01.24 17:42|練習日誌
今日は27日に小学校で演奏する曲を練習しました。
まず始めにそれぞれの楽器紹介をリハーサルを兼ねて順番にしました。
楽器の特徴が表れていて楽しく、勉強になりました。
少し緊張しますが、本番はさらっと楽器紹介ができるよう頑張りましょう(^O^)/

続いて演奏する3曲の練習をしました。

キセキ…タッカのリズムを軽く。遅くならないように気を付けましょう。

明日があるさ…リコーダーと合わせるので、少しゆっくりめに。本番が楽しみ

勇気100%…メロディー以外の人はメロディーを聞いてメリハリをつけましょう。
オープニングなので元気よく。

最後に3曲通してみました。当日は楽器紹介を挟みますが、やっぱり通しには
スタミナが必要です(^.^)b
あとは本番を迎えるのみとなりました。みんなのこころを一つにして頑張りましょう\(^O^)/

今日の日誌担当は、clたんたんでした。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

1/17(土)通常練習

2009.01.17 17:43|練習日誌
本日の参加メンバー
フルート1、オーボエ1、クラ4+見学1、サックス1、トランペット1、ホルン1、
トロンボーン2

今日も前回同様、1/27小学校での演奏曲を練習しました。

●明日があるさ IN C
小学校の楽譜に揃える為、あちこちカットしました。また、テンポも児童の
リコーダーと合わせる為、いつもよりゆっくりしました。

●勇気100%
演奏会トップの曲なので、元気いっぱい吹きましょう!って事で、私もハリ
キって吹き始めましたが… 冬休み、怠けた体が音に現れてました(>_<)。
スタミナ付けと、メロディー入りを揃える等細かい所を揃えるのも課題です。

●キセキ
スィングが重く、だらけた印象…(´⌒`)パーカッションが無いので難しい
ですが、テンポが遅れないよう意識を前にして頑張りましょう。

Cl見学の方が入団を決めて下さり、milk-teaはさらに発展V(^-^)V

子供も沢山来ていて、賑やかで、皆お利口さんでした(*^o^*)

今日の日誌担当は、Tbきむちゃんでした m(_ _)m

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

1/9(金)通常練習

2009.01.10 01:49|練習日誌
明けましておめでとうございます。団員も増えてきてうれしいです
今年もよろしくお願いします

本日の参加者

フルート1名(+1名助っ人さん)・オーボエ1名・クラリネット4名(+1名助っ人さん)
アルトサックス2名・トランペット2名・トロンボーン2名・託児ボランティアさん1名
です。

1月27日小学校で演奏用の曲を選定しました。

●明日があるさ(リコーダーとの合奏版)
●キセキ
●勇気100%
●夢をかなえてドラえもん

の中から、ドラえもん以外の3曲に決定。それに各楽器紹介もすることになりました。

明日があるさは小学生との合奏用にハ長調に編曲したのを練習しました。

キセキは初見だったけど、有名なので耳なじみも良く、何度か練習するうちにつかめてきた様子。

全体的に、メロディーのパートを意識しながら吹くと良くなるとアドバイスがありました。
他は子供がぐずってしまってちゃんと指示が聞けませんでした。スミマセン。

年末年始を挟んで久しぶりに楽器を手にしたのでアワワ…となってたのは私だけだと思います
本番まであと少ししかないので、家でもできることをしたりなるべく早く来て練習したいと思います。

心強い助っ人さんもきていただけるそうです。

託児ボランティアさんもお手伝いいただいてありがとうございました。

今日の日誌担当はFlたけちゃんでした。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク