11/29(土)通常練習

2008.11.29 21:15|練習日誌
ピッコロ・フルート(4名)、オーボエ(1名)、クラリネット(2名)
トランペット(3名)、トロンボーン(1名)、チューバ(1名)

見学者:クラリネット2名


今日は司会原稿と合わせ、通し練習をしました。
全部で45分程度。
演奏会は、1時間以内という依頼ですので丁度良いかもしれませんね


そりすべりでは、鈴の追加をし、より一層クリスマスソングっぽくなりました
あとは、ムチの音がうまく入るといいんだけどなぁ


練習後は市民広場に移動し、お弁当を食べました
お弁当の後は、どんぐりを拾ったり、坂道を登ったり、それぞれ遊び、
楽しい1日となりました


時々、こういうのも良いですね

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

11/23(日)合同練習

2008.11.24 12:14|練習日誌
指揮者、フルート(4名)、オーボエ(1名)、クラリネット(1名)
トランペット(2名)、ホルン(2名)、トロンボーン(3名)
チューバ(1名)、パーカッション(1名)


長野ウィンドアンサンブルさんの練習時間をお借りして、
合同練習をさせて頂きました。

指揮者の方もいらっしゃって、縦の線が合った練習ができたように思います。
指揮者が入ると、こうも違うかぁ~と実感した1日でした。
そしてドラム、チューバの低音が体に響き、ひとりで静かに興奮していました


私たちにとって、待ちに待った初めての本番

日時:12月7日(日)14時~
場所:チャーム河内長野
老人ホームへの訪問演奏となるため、一般の方のご入場はできません。
ご了承ください。

【曲目】
六甲おろし
日本愛唱歌集
明日があるさ
涙そうそう
ジングルベル
そりすべり
天城越え
童謡メドレー

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

11/21(金)通常練習

2008.11.21 23:55|練習日誌
フルート(2名)、オーボエ(1名)、クラリネット(3名)、
サックス(1名)、トランペット(2名)、ホルン(2名)
トロンボーン(3名)、パーカッション(1名)


今日はパパさんの参加もあり、ドラムセットが登場しました

やはりリズムを刻んでもらえると、安心感がありますね。
駐車場から遠い会場だったので、準備が大変だったと思います。

ありがとうございます

演奏の方も、徐々によくなってきていると思います。
演奏者の気持ちが、そのままお客様に伝わると思いますので、
みんな、笑顔で演奏しましょう

楽しく、楽しく

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

11/15(土)通常練習

2008.11.15 18:16|練習日誌
ピッコロ/フルート(5名)、クラリネット(3名)、トランペット(1名)
トロンボーン(2名)、賛助出演の方(2名)

メドレー曲のフェルマータを誰がとめるのか、次の小節は誰が合図するのかを練習しました。

本番当日は、団員に加え、他アンサンブルさんから賛助の方が3名、団員の知り合いのバスクラさん、更に、団員の娘さんの参加もあります

こんなに大勢で演奏するのは初めてなので、楽しみですね。

ただ、大勢になると、少人数では出なかった問題も出てくるものです。
呼吸を合わせて、練習していきましょう。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

11/7(金)通常練習

2008.11.07 19:52|練習日誌
ピッコロ/フルート(2名)、オーボエ(1名)、クラリネット(3名)、
アルトサックス(1名)、トランペット(1名)、トロンボーン(2名)

今日も本番練習です。
初めて楽譜を見る団員もいたので、とりあえず全曲演奏してみました。


まだまだ課題が多いですね
指揮者のいない演奏に慣れていないため、リズム感、テンポ感が
わからなくなってくるようです。

気持ちをひとつにして、練習に励みましょう

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

10/31(金)通常練習

2008.11.01 23:13|練習日誌
この日は、12月7日に行われる老人福祉施設での曲を練習をしました。

今まで練習してきた曲に加え、新譜も数曲あるため、
みんな必死ですが、少しでも喜んで頂けるように、練習していきたいと思います

お子さんの風邪などで、お休み連絡が結構あったのですが、
それでも、アンサンブルになるあたり、人数が増えてきたんだなぁと実感

先日メンバー募集の広告を出したところ、この日それを見て下さった方が見学にきてくれました。
そして、入団♪

どんどんメンバーが増えますように

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク