11月18日(土)練習日誌

2017.11.20 23:16|練習日誌
近頃本当に雨が多いですね。
統計を見ても、実は梅雨時より秋の方が降雨量は多いのですが、今年の秋はより顕著な気がします。
この日も朝から結構な雨で、大きな楽器を持っての移動は億劫になりますね。

参加者は6人だけと寂しかったです。
次の訪問演奏での曲を合奏した後は、ここぞとばかり個人練習に励みました。
でもクラリネットのメンバーが3人でパート練習しているのを見て、羨ましくも思いました。
次の合奏で、今日の個人練習を生かすことができればいいなと思います。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

11月18日(土)練習日誌

2017.11.20 23:15|練習日誌
近頃本当に雨が多いですね。
統計を見ても、実は梅雨時より秋の方が降雨量は多いのですが、今年の秋はより顕著な気がします。
この日も朝から結構な雨で、大きな楽器を持っての移動は億劫になりますね。

参加者は6人だけと寂しかったです。
次の訪問演奏での曲を合奏した後は、ここぞとばかり個人練習に励みました。
でもクラリネットのメンバーが3人でパート練習しているのを見て、羨ましくも思いました。
次の合奏で、今日の個人練習が生かすことができればいいなと思います。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

11月11日(土) 練習日誌

2017.11.11 21:40|練習日誌
今日は明日の訪問演奏の曲を合奏しました。
楽団には、ホルン・ファゴット・コントラバスがいてないので
楽器紹介用の曲では、その部分をカット。
カット部分があると、曲のつなぎ目が不自然にならないように
しないといけないので、みんなでさらいました。

明日に向けての最後の練習。
イントロクイズとかもあったりで、
聴いて下さる方々に喜んで頂けるよう
がんばりまーす♪

練習場所に一番に着いたので、
5年生の娘がみんなの椅子を並べてくれてました♪
他にも、練習後のお掃除を手伝ってくれる子供たち。
ほっこりします♡

今日の練習は、パーカス一人で寂しかったなぁ・・・

ダイエット中のパーカスかとぅらでした~


image1.jpeg

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

11月4日(土)練習日誌

2017.11.04 21:23|練習日誌
今年は私の子供たち周辺の、冬の体調不良の流行りが早く、訪問演奏前にもかかわらず練習も休みがちです。
参加できた日は精一杯吹こうと意気込むも、久しぶりだと息も入らずやきもきしました。

この日は訪問演奏の曲と、定期演奏会のための試奏をしました。
指揮者や団長も休みだったので、指揮は曲ごとに交代でやりました。
試奏の曲、かっこいいのですがほとんど初見なので全く吹けず。
金管メンバーが少なかったので、吹けていないのがバレバレだったと思います。
恥ずかしい。

ですが!
個人的には吹けなくても、やっぱり合奏は楽しいです。
子供たちの看病のため、家に缶詰になっていたストレスを解消できました。

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

10月27日練習日誌

2017.10.28 00:04|練習日誌
Fl…2名、Cl…4名、Ob…1名、Sax…3名、Trb…1名

金管パートは私だけでした。いかに他のメンバーに頼っているかがよくわかりました。団長の指揮で今度の依頼の合奏をある程度したあと、試奏の2曲を少し個人でさらってからみんなでやってみようというところで私は帰らなければなりませんでした。残念!
2曲とも難しい曲ですが、やりがいはありますね!

テーマ:ママさんブラス
ジャンル:音楽

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ママさんブラスmilk-tea

Author:ママさんブラスmilk-tea
大阪府南河内地区で活動をしている、ママさんブラス「milk-tea」のブログです。
メンバー大募集中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク